2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1st-SITWへのご参加、ご協力ありがとうございました。

昨日第1回の山陰ITPro勉強会を行いました。 参加人数は・・・・・・・・まぁいいでしょ。アンケートの解答について、集計後公式サイトで公開致します。 また、1st-SITWのスライドについては、公開してはまずいところなどを修正して、 公式サイトにアップしよ…

1st-SITW(第1回山陰ITPro勉強会)のご案内

第1回山陰ITPro勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。 公式サイト http://sitw.techtalk.jp/info01 参加希望の方は、下記「登録申込み」の通り、お申し込みください。 テーマ OSSを使用した運用管理システムの導入と活用 セッション 「話題のOSS運…

今日はしちゅーの日

あぁぁぁぁ

まだ、明日のSITWの資料できあがってません。明日午前の打ち合わせの資料が今やっと印刷し終わりました。 明日午後一の納品提出ドキュメントおよび納品請求書を今から取りかかりです。 そののち、SITWの資料のまとめです。 あぁぁぁ。全部、最初から作るわけ…

ロゴ決めました。

SITWのロゴをこれに決めました。 toshiz0uさんありがとうございました。 彼方のさん、これにしますよー。

中学生Ruby教室

松江市が中学生対象にRubyプログラミング教室,「次は小学生も」:ITpro 島根県松江市で市が主催する、市内中学生に向けたRubyの勉強会が開かれました。 定員15名に対して32名の参加申し込みがあり,抽選で参加者を決定した。 講師の高尾さんはSITWのスタッ…

光プレミアムでVPN

ある業務上のプロジェクトで僕が使用している固定グローバルIP(1個)を提供する必要が出てきました。対抗の拠点をVPNで結ぶのですが、双方固定グローバルIPが無い可能性があり、僕が使用しているIPアドレスを中継して接続しようというものです。 NTT西日本…

今日も仕事です。

仕事と言いつつブログを書くという・・・・現実逃避・・・・ 松江は雪でした。今日はあまり降ってませんが。 この冬は雪が多いです。

最近「危険なWebサイトらしい」のですが...

フレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツール(≒ウィルスバスター)を入れているのですが、 つい最近からGoogleAnalyticsのせいかスパイウェア反応が出ます。 いろんなところあちこちで表示されています。なんか情報無い? まぁ、いいんですけどね。

そんなわけで今日明日は仕事です。

今日明日は仕事してます。 あぁ、セキュリティうどん行きたかったなぁぁぁぁぁ。 いいなぁ。 やっぱ行けなかったなぁ。 .Netで変なことやってますが、どうもNpgsqlでPostgreSQLへつないだときに Selectが思うように動いたり、行かなかったり・・・・・ なん…

そうなんです。SITWです。

広がる勉強会の輪 - 極楽せきゅあ日記 本当に手作りな感じですが、まだまだ課題も多いです。 がんばりまうぃっしゅ!

奥さんのPCにもubuntuを入れることになった。

まったくの素人ですが、特にWindowsである必要は無いんだって。 Excelも依存するような機能は使ってないんで、OOOを使ってもらうことに。 なんせW2KPなんでそろそろ先のことを考えないと・・・

いやちがった

これなら考えれるかも - isolの日記 by あみだく ぼくの使い方だと、パケット通信がほぼすべてなので、従来の「新つなぎ放題」\3800のほうが安いようです。 間違えました。 あとは通信速度かぁ。 WiMAXが広まるまで、まだまだだしなぁ。

これなら考えれるかも

ウィルコム、新料金サービス発表--パケット定額申し込み不要、月額0円から上限2800円に:ニュース - CNET Japanつまり、月額は\2900〜\5700になるってことか。 まあ、どんどんパケット流すだろうから、\5700なんだろうな。 追加調達としてはやっと考えること…

ロゴ制作お世話になってます。

〜SleepingCat〜 20090121 SITWのロゴ制作をさん経由でお願いしています。 かっこいいロゴ作られていますが、本業では無いとのこと。 毎回感心ばかりです。 拍手ぐらいしかお礼できないですが、また何かお手伝いできることがあれば教えてくださいね。

Application.SetSuspendStateでスリープになるけど・・・

遠隔制御したいPC(Vista)があって、WOLで起動させたいので、 スリープ状態に遠隔からしておきたいのだけど、 Application.SetSuspendStateでスリープにできるものの、 スリープからWOLで立ち上がると、元のプロセスはもういません。 元々のプロセスを動か…

アンケートも、よろしくね

1st-SITWぼちぼちですが参加応募いただいております。 ありがとうございます。 席に空きがあれば(間違いなくあると思われます)当日でもOKですからね。 さてSITWのサイトにアンケートがあります。 参加を希望される方へのアンケート ‎(山陰ITPro勉強会‎) 今…

@ITイベントカレンダにも載せてもらった

@ITイベントカレンダー:第1回 山陰ITPro勉強会(1st-SITW) − @ITいろいろ教えてもらって、告知は思っていた以上にさせていただきました。 本当にこれだけの期間で、検索にもよくヒットしますし、有名なサイトで情報が確認できます。 まだ、開催もしてい…

ZABBIX-JPにも載せてもらった

ZABBIX-JP - ニュースkodaiさん、いろいろありがとうございます。集客は低調ながらすこしづつという感じです。 まあ、最初はこじんまりとでもいいでしょ。基本、集まった人のための会なんだから。 目下とりあえず1st-SITWをこなして、継続していくことが目標…

最近isolの日記じゃなくなってきた

名前が「あみだく」(本名じゃないよ) 仕事の屋号が「ISOL(アイソル)」 で、仕事の独り言のつもりのはてぶなので、「isolの日記 by あみだく」なんですが 最近はSITWの日記になってきました。 まぁ、いっか。

募集中

1st-SITW参加者募集中です。 いろんなところに告知やってます。 お近くの方はどうぞ。 と言いつつ、再掲載。1st-SITW(第1回山陰ITPro勉強会)のご案内 第1回山陰ITPro勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。 公式サイト http://sitw.techtalk.jp/i…

これすごい。省エネIAサーバ。

富士通、世界で初めてエネルギースター4.0に対応したサーバを発表 − @IT 富士通、世界で初めてエネルギースター4.0に対応したサーバを発表 − @IT via kwout おうちサーバもそろそろ代えたいし。 できれば省エネで。

いつでもどうぞーー

この日は行けないけど・・・ - るーごん☆151☆ 第1回は、既成事実を作りたい感じもあって、かなり急でした。です。 2回目以降はいろいろ練っていきたいと思ってます。 (無理かも)MLでもMIXIでもどんどんやってください。 じゃないと僕の興味ばかりになって…

ZABBIX-JP kodaiさん、ありがとう。

ZABBIX-JP - Un-Official Support PageSITWの告知をMLに流してもOKって連絡いただきました。 こっちの思っていたより、かなり友好的に歓迎していただきました。 ZABBIXの普及がんばりましょう。 (あまり何もしてないですが・・・・)

まっちゃ139次回必ず!

次回は行けるように調整しますね。

まっちゃさん告知ありがとう

[openmya:039615 ] FYI:第1回山陰ITPro 勉強会のご案内(情報元のブックマーク数) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ZABBIXかぶったんですね。 まあ地域がちがうからいいでしょ。 ZABBIX、流行っているのかなぁ。 使い始めてやっと1年ぐらい…

いつのまにか更新されていた。

1st-SITW id:hanazukinさんのカレンダーで「(仮」になってましたが、 いつのまにか更新されていました。 正式に決定して、連絡しようと思ってたらもう、更新されていた。早!id:hanazukinさん、id:ripjyrさん いろいろありがとう。

第1回はこれで行きます。

SITW。時間もあまりありませんので、内容を確定しました。 1st-SITW(第1回山陰ITPro勉強会)のご案内 第1回山陰ITPro勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。 公式サイト http://sitw.techtalk.jp/info01 参加希望の方は、下記「登録申込み」の通り…

SITW第1回はZABBIXネタです。

統合監視ツールにもオープンソース採用を、4社が推進協議会 − @IT 統合監視ツールにもオープンソース採用を、4社が推進協議会 − @IT via kwout第1回SITWはZABBIXの話をする予定です。

というわけで「山陰ITPro勉強会(SITW)」第1回の日程だけは決まり。

山陰ITPro勉強会(しちゅー) ‎(山陰ITPro勉強会‎) 開催日 2009年01月30日(金) 時間 19:00-20:30 場所 松江オープンソースラボ その他は、また今度!!!