2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntuとThinkPad R31の経過

http://d.hatena.ne.jp/isol/20090330/1238355817 alternate版で、インストール自体は行えました。 テキスト画面でのインストールでしたが、この時点で画面の同期周波数がおかしいようで、 ノイズが入ったかなり見づらい画面でのインストールでした。 インス…

まっちゃ445に参加します。

第06回まっちゃ445勉強会 ‎(まっちゃ445勉強会) 第6回まっちゃ445情報セキュリティ勉強会に参加します。 ちなみにその前の週は大阪のまっちゃ139に参加予定。 まっちゃ445では 「情報セキュリティ勉強会ライトニングトーク大会(日本全国から…

ubuntu alternateダウンロード中

http://d.hatena.ne.jp/isol/20090329/1238283290Fedora10のLiveCDをダウンロードしてみたが、画面の同期周波数がずれているようで表示がうまくできない。 インストールの実現には近いのかも。 Wassr友(!?)よりubuntuのalternateを教えてもらったので、これ…

インストール難航中

http://d.hatena.ne.jp/isol/20090328/1238217261うまくインストールできません。CDとHDDのアクセスを繰り返すばかり... う〜ん

ただいま奥さんのPCにubuntuインストール中

Windows2000Proでしたが、来年にはサポートが終了することと、 パッチなどにより起動がかなり遅いこと、 またWordやExcelにそれほど執着していない(OOOrgでもOK)ことから ubuntuに移行をしています。 そういえばMacのOOOrgは不安定のようでした。 全然関係な…

第3回山陰ITPro勉強会へ御参加いただきありがとうございました。

僕も出張などで参加できるかどうか不安でしたが、なんとか参加できました。 個人的な課題は、手配や交流、話題など含め懇親会が一番難しいと感じてます。 あと勉強会自体をもっと「ぬるい」感じで、気楽な感じにできないかとも思ったりして。まぁ、参加する…

第3回山陰ITPro勉強会のご案内

第3回山陰ITPro勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。 公式サイト http://sitw.techtalk.jp/sitwinfo/info03 参加希望の方は、下記「登録申込み」の通り、お申し込みください。 テーマ OSSを使用したロードバランサ セッション 「ここまでできる!…

USBメモリで情報管理

仕事柄(!?)使用するPCが数台あり、場所もOSも限定できずオフラインの場合もあります。 スケジュールやファイル保管、ナレッジ管理はインターネットサービスや自宅サーバでの保管ですが、 オフラインでは使用出来ません。 また外出の場合、インターネットに依…

4月は「まっちゃ」×2か?

4/18はわんくま139参加で、イレギュラー開催とはいえ、わんくまおよびまっちゃ139に初参加の予定です。 これはこれで、大変楽しみです。出張から帰ったら旅券手配する予定です。 で、某人(中の人)から4/25のまっちゃ445にも誘われました。 しかも…

ノートPC物色中

とりあえず必要なのは、お出かけ用PC。 DellとかHPとかNECとかWeb見てます。 ただ、今はお金があまり無い。 どうしても10万円を越えてしまう。 リースと言う手もあるが、毎月毎月支払っていくのもちょっと・・・ ただ、購入となると10万円を越えると固定資…

ノートPC早急に必要かも・・・・・

いつも仕事などで持ち歩いているのがThinkPadT40という機械です。 ちょっと古いのですが、外での業務には問題なく使用しています。 HDDのパーティションを分け、WindowsXPとubuntu8.04LTSを使い分けています。 昨年夏ごろWinXPで使用しているときに、突然…

4月のSITWはお休みです。

週末の家族サービスから一転日曜日なのに隠岐出張に出てしまい、通知が漏れていましたが、 4月のSITWは諸事情ありお休みします。 今週金曜日3/27は第3回SITWです。 今のうちに参加してみよう! > いつか参加してみたい人 2009/03/27 19:00に松江OSLに行って…

今週は離島で作業してます。

島根県には隠岐という離島があります。 正確には隠岐と言う地域であって、島前・島後(どうぜん・どうご)に分けられます。 また、島前は3つの島(3つの町)からなり、島後は1つの島(1つの町)で構成されます。 本当にこういう地域もあるんだなと思わず…

64bitVistaってあまり普及していない?

最近今年買おうと思っているノートPCを物色中ですが、 メモリを目一杯使おうと思っているので、OSは64bit必須な状況です。 ところがプリインストールで64bitVistaを選択できるメーカーってあまり無いんですね。 僕が調べた中では、Dellとレノボぐらい。 ドス…

AUから初のスマートフォン

au初のスマートフォン「E30HT」は5月発売、定額でのモバイルルーター機能も - ITmedia +D モバイル via kwoutこれはこれで評価すべき発売なのでは。 モバイルルータ機能で、無線LAN搭載のガジェットが活きてくるんじゃないでしょうか。 ただ、僕が待っている…

続々:ネットブックは必要か

http://d.hatena.ne.jp/isol/20090312/1236847643 結論。ぼくには必要無し。 指が太い僕には向いていません。 しかもPC使う場面っておそらくちゃんとノートを広げてやるんだろうな。いいスマートフォンが手に入ったら、おそらく不要になると思われ、 OSのこ…

というわけで「わんくま139」参加します。

第02回わんくま同盟&まっちゃ139合同勉強会の開催について - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ 5get! よろしくー!

Matsue.rbに参加してきた

昨日Matsue.rbに参加してきました。 といっても、仕事の都合で参加したのは、残り2時間ぐらいでした。 本来僕は開発系の人では無いので、ちょっと場違いな気もしますが、 いろいろ参加してみるのがいいなと思っているので、無理を承知で行ってみました。 ち…

Puppy Linux使ってみてます。

某大手オークションで去年Dynabook SS2110というちょっと昔の薄型B5ノートの ジャンク品を入手しました。 (Pen-M 1.0GHz 512MB だったかな?無線LANはありません) OSは無かったんですが、もともとWindowsで使う予定はなかったんで 思い切ってIDE-CFアダプ…

続:ネットブックは必要か

http://d.hatena.ne.jp/isol/20090310/1236710671の続き 要件として、 できるだけ小さめ できればHDDレス(SSDがいい) Windowsで無い方がいい(ubuntuとかならなお良し) バッテリで長時間動作 いろいろ考えると、Dell mini9って結構ぴったり。 値段も安い…

OSC2009 Shimaneについて、SITWのセミナー発表とデモ展示について応募しました。

OSC2009 Shimaneについて、J*UGのデモ展示について応募しました。

勉強会の雰囲気とか

「どんな感じですか」と聞かれて、雰囲気を伝えるのが下手だなと感じました。> 俺 うまく言葉にできないので、いろいろ列記SITWは、 半分ぐらいスーツ(仕事帰りが多いので。でも半分は仕事もスーツじゃない) まあ、割と真面目に技術の話 技術以外の話はあ…

ネットブックは必要か

果たして僕の業務スタイルやライフスタイルに、ネットブックが必要かどうか考えてみた。 う〜ん、まだまだ考え中〜

1℃

あれー、スピーカーとして来ていただくつもりでいますよw

いけるかくりつ - るーごん・・・・・・・・・・・☆151☆ - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★OSCshimane2009での開催はまだ詳細決まってませんが、5/16に何かの枠でやろうと思ってます。 (そろそろ主催側に働きかけるつもりです) まっちゃさんに来て…

第3回山陰ITPro勉強会のご案内

第3回山陰ITPro勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。 公式サイト http://sitw.techtalk.jp/sitwinfo/info03 参加希望の方は、下記「登録申込み」の通り、お申し込みください。 テーマ OSSを使用したロードバランサ セッション 「ここまでできる!…

まだまだこれからどんどん変わっていくと思いますよ。

いけるかくりつ - るーごん・・・・・・・・・・・☆151☆ SITWはまだ2回しかやっていないので、まだまだこれから変わっていくと思いますよ。参加される方々皆で作っていく感じにしようと思ってます。 今の目標は、SITWを地域に知ってもらい、定着させることで…

凹んでます。

昨日のMIXIでも書きましたが、早朝仕事現場に向かう途中で飛び石をいただき、 自動車のフロントガラスにクラックが入りました。昨日業者の方に見てもらったところ、補修では対応できず交換になるとの ことでした。 本日修理です。 修理金額は・・・・・少々…

好きじゃなけりゃできないよね

先日のSITWの懇親会での話。 G-Mailが2時間程度止まりました。でも2時間で直ったんです。 ここで皆さんに質問。 同じようなトラブルで2時間で検知→復旧ってできますか? 2時間って結構速いんじゃないでしょうか。 体制を組んでいるとか、そういう問題では無…