2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いまほしいのはN810

この間、iPodTouchとMyloのどっちかほしいなって記事書きました。 正直、両方買うんじゃないかって気はしてましたが、 今のところ、NokiaN810が一番有力になってきました。(段々高価になる傾向。やばい。) 来年あたり、SSD+ubuntuのミニノートを買うつもり…

コメントいただきました

はなずきんさんid:hanazukinにコメントいただきました。うれしいですねー。 もみじではよろしくお願いします。MetaCon早速グループに入りました。 勉強会の勉強会って実はニーズ感じていたんですよねー。 やっぱあるんだ。まあ、まだ何もできてませんが。

VineにZABBIXをインストール

Vineはあまり使わないのですが、HDDを節約したいサーバ機がありまして、 これにZABBIXサーバをインストールするのに、Vineを選択しました。 Vineゆえ、ZABBIXの情報があまり無く(やっぱVineは日本人が多いでしょう)、 考えましたが、割とメジャーなディス…

最近はubuntuです。

どのOSが好きか? といわれても本来OSは何か目的を実現するための 最も根底にある基盤なので好き嫌いは無いはずですが、 実際には好き嫌いが多く出てくる対象です。 特に私やSIerの方々はOSをインストールしたり操作する場面が多いので いろいろ好みが出てき…

「セキュリティもみじ」に申込した。

セキュリティ勉強会を山陰でも開催したいと公言してます私ですが、 中国地方で先んじて取り組まれていらっしゃいます、「セキュリティもみじ」さんの 次回の勉強会の詳細がアップされていましたので、さっそく申し込みをしました。 勉強会ももちろんですが、…

やっぱDBにはメモリが必要

最近ZABBIXの監視システムを作っています。 当方の仕事のシステムでも使用してますし、あるお客様のところでも こっそり動作させて監視に使用しています。 今、ちょっとした構想があり、構築をしています。 (内容は言えません) テスト段階なのでありものの…

明日から雨らしい

どうやって勉強会を始めていくか

昨日オープンソースサロンに参加して、まだまだ市や県そして大学の取り組みが無いと 取り組みが止まってしまうなーという感じがしています。 (初めての参加で非常に失礼ですけどね)やはり技術者や利用者達のコミュニティがまだまだ弱く(Rubyは盛んですが…

本日は第34回オープンソースサロンの日です。

しまねオープンソースソフトウェア協議会(OS4) 第34回オープンソースサロンの日です。 私、初参加です。 天気悪いよ〜。

オープンソースサロン行ってきました

仕事から帰って急いで私服に着替えて出かけました。 予想外に皆さんスーツでした。 オープンソース関連は組織というより個人参加だと決めつけていましたが、組織として参加している方々もいらっしゃる(というかほとんど)のでスーツは当たり前かとちょっぴ…

と思ったら、「イー・モバイル、端末購入で1年間通信料が無料になるキャンペーンを実施」えっ

さああ、どうしよう。(同仕様←誤変換 意味なし)イー・モバイル、端末購入で1年間通信料が無料になるキャンペーンを実施 - GIGAZINE このリリースによると、イー・モバイルは本日11月20日(木)から12月31日(水)までの期間限定で、Windows Mobile 6を採用…

Asteriskでも、はまったぁぁぁぁぁ

Asteriskを含めた、ちょっとしたシステムを作ることになり、IVR作ってたのですが どうもうまくいかず、音声ガイダンスを受けてのダイヤルを受け付けない。 休憩何度も入れたり、バージョン変えてコンパイルしてみたり、いろいろやって、 結果...............…

Aipoのせいでは無かった

仕事の管理をIT化するのは自分の仕事の最も重要な部分。 むかーし昔、電話工事の仕事をしていた頃から、工事会社なのに社内に サイボウズを入れてみたり(2か3の頃だなぁ)してました。 自分で仕事をはじめて、スケジュールとかToDoとかやはり管理が必要で …

SSH通信でデータ漏えいの可能性--32ビットの平文が取り出し可能に

SSHでも見えちゃうんだ! 有限責任中間法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)と独立行政法人 情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA/ISEC)は11月17日、SSH通信において一部のデータが漏えいする可能性があると発表した。 JPCERT/CCとIPA/…

冬が来るぞー

Googleが「SEOスターターガイド」をPDFで無料配布(英語)

Googleが「SEOスターターガイド」をPDFで無料配布(英語) そうです。 Googleの「Official Google Webmaster Central Blog」にポストされた記事によると、GoogleはSEO(検索エンジン対策)初心者のための入門書「Search Engine Optimization Starter Guide」を…

ネットワーク図作成

できるだけ使用するアプリケーションはオープンソースなどのものを 使用するようにしているのですが、どうしても代用が利かないのが 「ネットワーク図作成」の分野。昔からMSさんのVisio(昔はMSじゃなかったけど)を使ってて、 Network Notepadなども使って…

Windows7

Microsoftさんは時々不人気なOSを出してくれます。 MEがそうでした。 VistaもいいOSだと思いますが、あれだけのシェアを持っているとリプレイスに ついての問題はかなり大きな問題になると思います。 バージョンの違いによる動作の違いなど、パーソナルユー…

CU使ってます?

Yahoo!CUに誘ってもらい、入りましたが、申し訳ないことにあまり使えてません。公式: CU = (MIXI - (blog + MultiMedia + News)) * ビジネス係数こんな感じでしょうか。 ほとんど実名なのでわかりやすいと言えば分かり安いですが、 ちょっと情報収集のため…

iPod Touch がいいか Mylo がいいか

MIXIも同じネタ。 いつでも持ち歩けてオフラインでも技術メモが確認できてなんて いうガジェット考えてましたら、この選択肢がありました。 iPod Touch いいとこ かっこいい(!!!) おもしろそう アプリもまずます だめなとこ PPPoEが無いのでフレッツス…

勉強会

先日「関西オープンソース2008」へ行ってから、「勉強会」と いうものに興味を持ってます(というかやりたい)。日本アスタリスクユーザ会(J*UG)で行ったんですが、 付近は「わんくま同盟」さんだったり「まっちゃだいふく」さん だったりして、あと場所が…

嫁ヶ島

レジストラを装うフィッシング

レジストラ(ドメイン登録会社)を装って、更新登録を促す フィッシングが増えているらしいです。ドメイン乗っ取られないよう気をつけようね。http://www.antiphishing.jp/database/database312.html

シリアルポート

今日はパートナー先のお仕事で、某C社のスイッチの設定をしてました。 内容についてはNDAなどもあるんで話しません。小型のサーバ機やネットワーク機器など、未だに設定するときはシリアルポートを使って設定します。 組み込み系の機械なんかシリアル使って…

宍道湖・嫁が島の夕日

ぶろぐについて

どちらかというと「お仕事寄り」かつ「プライベート」な感じで進めようと思ってます。多分そのうち方向が決まってくるとおもう。

/etc/init.d/blog restart

というわけでブログ再チャレンジです。 いつまで続くかな?