2009-01-01から1年間の記事一覧

おお!来年3月に山陰でもWiMAXが使えそう

UQ WiMAX | 全国展開計画 UQさん、頑張ってください。 ということで、イーモバは見送りに。

第6回山陰ITPro勉強会にご参加いただきありがとうございました。

今回参加者は、メイン・サブ講演者をのぞき延べ21名の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。 また愛甲さん、田辺さん、Kazubuさん、ご講演いただきありがとうございました。 本編開始直前にトラブルなどあり、時計を見ながらの開催でしたが、…

第6回山陰ITPro勉強会のご案内

第6回山陰ITPro勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。 公式サイト http://sitw.techtalk.jp/sitwinfo/info06 メインセッション タイトル「セキュリティカンファレンスから見る海外のセキュリティ事情」愛甲 健二さん(ネットエージェント株式会社…

明日はSITW

第6回山陰ITPro勉強会のお知らせ (山陰ITPro勉強会)明日は第6回山陰ITPro勉強会です。 内容は上記リンクからどうぞ。 今回は残念ながら取組の遅れとかあったし、僕自身あまり事前の活動ができませんでした。 # ブログ更新も久し振り...少数みたいですが、こ…

K-OF2009はオンライン参加の予定

このブログや勉強会活動のきっかけとなったK-OFですが、今年も11/6,7と開催されます。 KOF2009:関西オープンソース2009今年は、ちょっと予定調整つかず行けないなぁと思ってましたが、 日本Asteriskユーザ会さんの展示サーバと内線延長で自宅Asteriskと接続…

10月、11月はイベント多し

来週末はまっちゃ139行きます。10月末は、セキュリティもみじに行こうと思ってます。 # まだ告知始ってないけど・・・11月は、 11/21(土)第6回山陰ITPro勉強会開催予定(調整中) 11/28(土)Matsue.rb参加 の予定。プライベートの予定もかなりあり、週…

ダメでした。

なんとなくつかめた。 - isolの日記 by あみだく やっぱり、というか予想通りというか.....全く起動しなくなりました・・・ HDDの内容は必要なので、別PCに引っ越し。 開発機なんですが、とりあえず同じ環境を別の開発用ノートPCに構築して、なんとかなりま…

Paasクラウドサービス、日本にとっては、本命登場か?

IIJグループ、新しいクラウドサービス「IIJ GIO」のラインナップを発表 | プレスリリース | IIJまだサービス内容と、価格精査できてませんが、本命登場というところでしょうか。 国内ということで、通信の遅延とか気になります。 あと、Goo***さんやAma***さ…

ということで、e-mobileどうしよう

自宅はエリア外だし、開通予定も無いけど、欲しくてたまらなくなってきた。 auのW05Kも持ってますが、遅いのと、CFタイプなんでいろいろと不満も多くて… なんと言っても、使いにくいのが一番あれです。 実際自宅ではネット環境あるんで、自宅で使える必要は…

ということでオンラインストレージを使ってみる

特に同期系だけど、いくつか有名どころを試しに使ってみることにした。 Webで情報を拾って選定したのは下記のサービス。 Dropbox - Home - Secure backup, sync and sharing made easy. File Backup Software for Windows and Mac: Remote Backup and File S…

でもなんでもクラウドというのはやめた方が・・・

クラウドサービスについて、つぶやく・・・ - isolの日記 by あみだく の続きクラウドサービスは便利ですが、何でもかんでもこれを使ったほうがいいとは限りません。 特にセキュリティ周辺。 個人情報とか企業秘密などはやはりクラウド上にはあまり置いてお…

クラウドサービスについて、つぶやく・・・

数日前のブログに書いたとおりの仕事の状況です。 個人的にクラウドサービスってあまり好みでは無いのですが、仕事場があちこちにあり、使用するPCも数台全く別のものなので、クラウドサービスって、僕にはとても有効なのです。 # そういった意味ではiPhone…

LTって立候補難しいのかもね

まず先に業務連絡。 まっちゃ139 Hiki - 第19回まっちゃ139勉強会(情報元のブックマーク数) - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ わーーーぃ!!!地方で勉強会とかLTしてよー! そっち系のネタでよければやりますよー! 午前なの…

第19回まっちゃ139に行く予定

まっちゃ139 Hiki - 第19回まっちゃ139勉強会 10/17(土)です。 8,9月はちょっとお出かけ控えたので、久々関西方面です。 (7/11のOSC2009Kansai以来ですね) 今回初めて、「夜行バスで行って、夜行バスで帰る」をしてみようと思ってます。 費用も時…

なんとなくつかめた。

普通に電源をいれると、電源だけ入ってBIOS画面とか全く表示されず起動しない事がたまにあるPCを持ってます。 そのPCはうちにある中で、最も高速で開発用だったりするんで、困りものなんですが・・・ でも、さっきこの現象が起きた時の解決法を見つけたかも…

「RubyによるMac OS Xデスクトップアプリケーション開発入門」が発売されます

無料プレゼント企画 - 高尾宏治日記 on はてな SITWのスタッフとして目一杯がんばっていただいているid:kouji0625さんが、MacOSXでのCocoaアプリケーションをRubyで開発する手法についての本を執筆されました。2009/09/25発売だそうです。RubyによるMac OS X…

業務連絡

私事ですが、ひと月程度前よりある会社の社員としても活動しています。 「正社員」ですww ISOLも続けてます。 派遣社員としての仕事も継続してます。 Asteriskのこととか、SITWのことなど今まで通りです。 3足のわらじとなりますが、これからもよろしくお…

番外編#01のアンケート集計を公開しました。

番外編#01 アンケート集計 (山陰ITPro勉強会) 大変遅くなりましたが、アンケートの集計を行い、公開しました。 人数少なかったのでグラフにする必要もないのかも知れませんが、練習ということで。 「満足」の文字が化けるなぁ。いろいろやってもダメ・・・ i…

川口さん、ありがとうございました。

狙われるphpMyAdmin、攻撃のきっかけは? − @IT 狙われるphpMyAdmin、攻撃のきっかけは? − @IT via kwout 仕事の都合でブログ更新が翌日になりましたが、LAC川口さんの記事に「山陰ITPro勉強会 番外編#01」のことが書かれてました。 本当に楽しく、興味深…

FirefoxがAdobe製品のバージョンを管理

皆が見たがっていた画像です。 FirefoxがAdobe製品(Reader系)のバージョンを管理するようになりました。 なぜそのような機能が必要かは.....知ってますよね?

AVTOKYO2009

AVTOKYO 2009 (AVTokyo JP) すっごく面白そうなんですが、僕は時期的にまず無理。 おそらく調整とかありえ無い感じです。個人的にお勧めイベントなので、是非どうぞ。

山陰ITPro勉強会 番外編#01のご案内

山陰ITPro勉強会 番外編#01を、以下の通り開催する事が決定しました。 公式サイト http://sitw.techtalk.jp/sitwinfo/opt01 メインセッション タイトル「GENOウイルスに代表されるウェブサイト改ざんの現状、ほか」川口 洋(株式会社ラック)http://www.atma…

Skype For Asterisk ついに

skypeforasterisk J*UG(日本Asteriskユーザ会)の深海さんからの情報。 ついにAsteriskでSkypeを利用するAddon channel Driverが発売されました。 $66/channnelとのこと。 詳細はぼくもまだつかめてませんが、案外利用用途多いかもしれないですね。 Skype…

山陰ITPro勉強会 番外編#01へ参加いただきありがとうございました。

水曜日開催で、募集期間も短かったですが(話が出てから5日間)、スタッフ含め13名の方々に参加していただきました。*1 ご参加いただき本当にありがとうございました。予想以上の方々に来ていただき、講師の川口さんと 「この短い期間で良く開催できたなぁ…

Rubyの普及には...

私の住んでる島根県松江市は地域を挙げてのオープンソースソフトウェアの普及に取り組んでいます。 中でも中心となるのはOSS開発言語Ruby。 最近、自分もちょっと使ってみたりしてますが、個人的に思うのは一番普及に必要なのは、知らない人にとって分かりや…

第5回山陰ITPro勉強会のアンケート結果を公開しました。

第5回山陰ITPro勉強会アンケート集計 (山陰ITPro勉強会)グラフ画像の文字が化けてます...orz まぁ、ご愛敬ということで。 甘めの回答ということを考えても、メインセッションとショートセッションは、結構喜んでもらえたかも。 Q1.メインセッションについて…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009終了

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 見学でもいいから参加してみたいです。 セミナースライドだけでもいいから見てみたい。 他では考えられない企画ですよね。 講師の方々、参加された学生さん、お疲れ様でした。

更新して無いですね。

第5回SITWのあと、仕事関連でいろいろ立て込んでます。あまり外に対しての仕事をしてなかったりするので、特にお話しするようなことも無く... ちょっと当面、ブログ更新は少なめと予想。 Asterisk周りもあまり触って無いですねー。 また、何か見つけたら更新…

第5回山陰ITPro勉強会のご案内

第5回山陰ITPro勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。 公式サイト http://sitw.techtalk.jp/sitwinfo/info05 メインセッション タイトル「ウイルスとクラウドコンピューティングとセキュリティ」園田 道夫さん(サイバー大学)http://www.cyber-u.…

第5回山陰ITPro勉強会にご参加いただきありがとうございました。

途中でお帰りになられた方、途中からご参加の方もいらっしゃいましたが、 スタッフ含め33名の参加をいただきました。 本当にありがとうございました。 関連ブログなど 第5回山陰ITPro勉強会(SITW) - 極楽せきゅあ日記 id:sonodamさん、ご講演本当にあり…