2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Readerでフィードなしのページも購読可能に

Google Readerでフィードなしのページも購読可能に - ITmedia エンタープライズ これってscriptタグの中身とかも対象なんでしょうかねぇ? ぇ?いやぁ、改ざん検知に使えないかなとか、思ったりして...Google Readerでフィードなしのページも購読可能に -…

情報セキュリティの授業をしてきました。

今日はご縁があって、島根県立松江商業高等学校情報処理科3年生の生徒さんに、情報セキュリティの授業をしてきました。 県の産学官連携事業の一環で課題研究授業の一つなのですが、情報セキュリティを取り上げていただき、当方が担当させて頂きました。 こ…

313のスターとかスゲー!

次回は2010.03.13(土)です。

次回SITWである「第7回山陰ITPro勉強会」は2010.03.13(土)に開催します。 場所はいつもの松江オープンソースラボ まだサイトできてませんが、メインセッションでは神戸大学の森井教授をお迎えしてご講演いただきます。 サイト出たらまたご案内致します。

禁断のコマンド

rootで #chown -R root:root / とかやってしまった!! ひたすら、大騒ぎしながら、画面を睨みつけるしかなかった。 構築中のサーバで良かったです。 タイピング途中にenter押しちゃったんだよね。 ちょっとrootでの作業トラウマだナァ 被害は...自分の作…

今年もよろしくお願いします。

新年明けまして、初ブログでございます。 年末年始の経過はMIXIに書きました(ご縁(つながり)が無い方は申し訳ないです)ので、 今年の決意系をブログの方に。 自分らしさを取り戻すために、情報処理試験を受けます。 春夏両方受けます。受験試験はまだ決…