2008-01-01から1年間の記事一覧

今夜から雪らしいけど本当?

確かに風が突き刺さるように寒いけど。

昨日までの3日間工事系の仕事で全くインターネットから離れていました。

(携帯は使えたけどね) 久々ブログ&仕事納めです。まずは机周辺の整理と掃除だなぁ。来年の仕事は2月いっぱいまで埋まってしまって、少々焦り気味。 すでにテンパってます。うう.....

次回OSサロンで勉強会の紹介をします。

2009/1/9にOSサロンがあり、30分の枠をもらったので勉強会の紹介をすることになりました。 内容的にどのような内容をしたら人が集まるかわからないところもあるので、 まずは運用とかその辺OSS使った紹介や情報処理試験勉強とかやろうかなと みなで話して…

じゃあしょうが無いので、山陰にでも来てください

開催予定 - 極楽せきゅあ日記 この間のもみじでお名刺いただいた者です。 またのご来松、お待ちしております。 来年の2月の松江のイベントは今回は参加されないんですか?

オフラインミーティングの結果・・・

集まったスタッフはセキュリティ系というよりIT-Pro系だったんで まずは運用とかその辺をスタッフの手持ちのネタで始めようかなということに。 まっちゃさんにもいろいろコメントいただいて、サンキューーーー。 とりあえず次回のOSサロンで、うまくいけば告…

久しぶりにAsterisk

1月末納期の物件がAsteriskを使う仕様にしてもらったに関連しているので 本当の開発は来年着手ですが、とりあえず情報収集や動作検証など始めました。 Asteriskのコントロールと言えばAMI(Asterisk Manager Interface)ですが、 久っしぶりなのでちょっと忘れ…

予報は雪でした。寒いよ〜。

準備会オフラインミーティング実施

本当にミーティングしてました。

AUのAndroidスマートホン待ってます。

大手携帯電話メーカー各社がGoogleのAndroidを採用した携帯電話を発売へ - GIGAZINE 早く!は・や・く!

山陰情報セキュリティ勉強会(仮称)準備会活動用サイト

作りました。 http://groups.google.co.jp/group/sanin-is-wg?hl=ja今日はこれだけ。あしたはケーキ作りなのでおそらくブログは /dev/nullでしょう。

まっちゃ139 来年1月17日

まっちゃ139 Hiki - 第17回まっちゃ139勉強会 - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ とりあえず今回は(といってもまだ参加したこと無いけど)パスします。 セキュリティうどんも今回はあきらめました。 仕事が忙しかったり、お金無かったり...…

山陰情報セキュリティ勉強会(仮称)準備会 今のところ...

ご連絡をいただいた方々、大変ありがとうございます。 言葉ではうまく伝わらないですが、本当にうれしいです。 最近仕事より一生懸命になりつつあるなかで、連絡を頂けるのが 一番うれしいです。 しかしながら、やはりというか案の定それほど動きはありませ…

まっちゃさんに告知してもらった

まっちゃさんのところなら見てくれる人も多いと思うので、効果は大きいかな。ホーム  (山陰情報セキュリティ勉強会(仮称)準備会 )(情報元のブックマーク数) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

夕方

天気良杉

ここでも告知

山陰情報セキュリティ勉強会のスタッフを募っています。 http://sites.google.com/site/amidaku/地域性の問題もあり、他の地域のようにオープンな開催が難しいと 思われた場合には、有志ワークグループ内での勉強会になるかもしれません。 (ディスカッショ…

といいつつ今日は光ファイバ融着工事

いやー、工事も面白いですよ。 毎日だと、つらくなってくるんでしょうけど。 配線ができて、セキュリティ対応もできるSIerを目指して。 って言うか田舎じゃなんでもやらないと仕事が無いんですw

やっとセキュアド合格

数年前受けて落ちたセキュアドを再度受けてやっと合格しました。 今更感もありますが......

えー!!!米子に何をしに!(ってか仕事か)

米子移動だけで合計六時間w - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ ね。遠いでしょ。 大変なんですから。

2009.1.24 セキュリティうどん(かまたま)

いきたいなぁ。 金と時間の都合があえばですなぁ。来年にならないと申し込みできないや(涙)http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090124/1229197525

名刺

そろそろ名刺デザインを変えようと思います。 (昨日今日くばったくせに)個人で仕事を始めて、知ってもらうために、持ってる資格を探しまくって 作った名刺ですが、そろそろ嫌気がさしてきました。 もうすこしすっきりさせたいと思います。 またいろいろな…

セキュリティもみじ行ってきた

本日はセキュリティもみじに行ってきました。CTFは僕にはとても手に負えるものでは無いでした。 話を聞くと大まかには理解できますが、僕にはとても解けませんねぇ。 でもはじめてCTFのようなものがあることを知り、興味深かったです。 残りのLTについては 1…

布野 真白1℃

OSサロン行ってきました

OSサロンにて、セキュリティ勉強会コミュニティを作るためのチラシを配布させて いただきました。協議会の方に「くばってもいいですか?」って聞いたら、「どんどんやってくださいよ」とのことで、サロンの最後にちょっとだけ時間いただいて、紹介までしてい…

うっっっっっ

ついに到来、ソニーがGoogleのAndroidを採用した高機能なスマートフォンを発売へ Gigazine キター!!!!!

Google Chrome Linux版 待ってます!

Google Chromeが正式版に IT-Mediaついに正式版だそうです。まあ、何を持って正式版なのかは微妙ですが。 For Linux早く出ないかな。 問題はありつつも、個人的にかなり気に入ってます。

ついに日本もSPAMが氾濫することに。

日本でもSPAM販売だそうです。 メールSPAMの語源となった、缶詰のSPAMの方ですが。SPAM、日本市場へ72年目の本格上陸 IT-Media

明日はオープンソースサロンの日です

明日は本年最後のOS4(しまねオープンソース協議会)のOSサロンの日です。しまねOSS協議会 OS4 元同僚の前田氏がredMineの本の出版に関する話をしてくれるそうです。 第35回オープンソースサロン 日時: 2008年12月12日(金) 18時30分〜20時30分 会場: 松江…

指先に血豆

今日、配線工事系の仕事をしていて、ちょっと失敗して、左手人差し指の指先に血豆を作ってしまいました。 キーボードタイプが得意な方ではないですが、非常にタイプがつらいです。漢字変換が馬鹿だからさらにつらい。ATOKほしいよぅ。

Googleってすごいよなぁ

ブラウザでx86バイナリ実行、グーグルが新技術 − @IT via kwout仮想技術もここまで来ると、考えもしないものが出来上がりますな。 確かにブラウザでエミュレータとか動かせるといいかもね。でももうブラウザにこだわる必要は無いのでは。 インストールがい…