2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Android入れてみた

下記サイトの記事を見て、試してみようと思いました。 第1回 話題の携帯向けOS「Android」をx86パソコンで動かしてみよう:ITproただ時間がないので、取り急ぎ下記サイトからイメージを落として試してみました。 Android USBブート・イメージ ダウンロード - …

Asteriskの問い合わせがあり、資料作成中

デモシステムはOSCに使ったシステムを利用の予定。 手軽に何か変わったことができれば、組み込んでみるかなぁ。

CF-R7が来ました

中古(展示品)ですが、パナソニックのモバイルノートRシリーズが来ました。 展示品なので、BATTは未使用。 勉強会や客先プレゼンなど持ち歩きに、活躍しそうです。

今日は失敗の日でした。

いや、失敗したのが分かった日でした。 失敗したのは先週木曜日。反省の意味も込めて、記録しておきます。 二度としないように。 では。

Matsue Hacks と言います。

昨夜の勉強会、結構いい感じでした。名前を「Matsue Hacks」と言います。 内容については、またいつか書けるかな。 ああ、話をした内容とか、誰が参加したかとかは公開しませんので、よろしく。 近辺でご興味のある方は、連絡ください。 一応MLのウェルカム…

第4回山陰ITPro勉強会 アンケート結果公開

第4回山陰ITPro勉強会アンケート集計 ‎(山陰ITPro勉強会)‎ 参加者20名超えてましたが、18名の方にアンケート参加いただきました。 ご協力ありがとうございました。 こういうコメントは、やって良かったという気持ちになりますね。 ITIL、誤解してました。 取…

今日はもう一つの勉強会の日

もうひとつ勉強会 - isolの日記 by あみだく夕方からテスト的に開催。 本日のテーマは「Webアプリ」セミナー形式では無く、しゃべり合うための勉強会。 どちらかというと座談会かな。 居酒屋勉強会的な感じで。 人数も10名以下でしょうね。話をするためには…

もうひとつ勉強会

調子に乗ってもう一個勉強会始めて見ます。 お試し開催なのであまり細かく決めずにまずやってみる。 ぁ、完全クローズなので募集とか宣伝とかしないです。 *1 ご興味があれば連絡ください。なお、松江で平日夜です。 続くかどうかも分からない。 どんな感じ…

某人へ業務連絡

メアドわかりました。またグループから招待状送ります。 以上。

OSC2009Shimaneにご参加ありがとうございました。

本当に本当にありがとうございました。 2008開催では、お客さんの立場でしたが、今回は日本Asteriskユーザ会としてのデモ展示、山陰ITPro勉強会としてのセミナーと2つの出展を担当しました。朝から夕方までがあっというまに過ぎていった感じでした。 日本As…

OSC2009Shimane開催中

もう終盤戦だよ〜。

第4回山陰ITPro勉強会のご案内

第4回山陰ITPro勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。 公式サイト http://sitw.techtalk.jp/sitwinfo/info04 テーマ システム管理者のためのITIL入門の入門 セッション 「OSSを使ったサービスデスクの事例紹介」 まっちゃ だいふく ITILを知らない…

あずかってもらった。

OSCの準備してます。 - isolの日記 by あみだく 荷物預かってもらいました。 明日は身軽にお出かけです。

OSCの準備してます。

明日はいよいよOSC2009Shimaneです。 Asteriskのシステムはおおよそできたので、SITWの配布物など印刷したり荷造りしたりしてます。 結構大荷物でそれが問題だ。

だいたいできた

OSC向けのシステム作ってます - isolの日記 by あみだく ちょっと楽になった(^^)

偽のWindows 7 RC版にご注意を!!!

Windows7RC on VMware Server - isolの日記 by あみだくで、Windows7RCをインストールしてみたわけですが、世の中には偽物が出回っているようです。偽のWindows 7 RC版に注意、インストールするとウイルス感染:ITpro偽物というより、本物の一部改変みたいな…

OSC向けのシステム作ってます

今週末にOSC2009Shimaneが開催されます。 オープンソースカンファレンス2009 Shimane - オープンソースの神在月SITWセミナーも行いますが、私はオープニング程度なので偉大な講演者にお任せして、日本Asteriskユーザ会としてもデモ出展しますので、デモシス…

IE8

IE8入れてみました。 - isolの日記 by あみだく 今のところ特に問題なく、徐々にインストールPCを増やしてます。# ただしOA系作業用のPCについては年のためIE6のまま。UIはあまり変化無いですが、IE8ってマルチプロセスなんですね。 結構MSさん気合い入って…

Windows7RC on VMware Server

インストールしてみました。 普通にインストールで、何の問題も起きませんが、VMware Toolsをインストールしないとネットワークアダプタがありません。 画面サイズについても自由に選択可能で、かなりの高解像度に設定可能です。 IEはすでに経験済みのIE8で…

本日は…

業務連絡 (あちこちにマルチポストです) 本日は木曜日です。 と、自分に言い聴かせる。

さてそろそろ作らなきゃ

来週2009/05/16に島根県松江市にてOSC2009Shimaneが開催されます。 http://www.ospn.jp/osc2009-shimane/SITWセミナーもします。 http://www.ospn.jp/osc2009-shimane/modules/eguide/event.php?eid=1他に日本Asteriskユーザ会で、OSS-PBX(電話交換機)Aste…

管理系ネットワーク

遠隔地からハングしたサーバの電源ON/OFFやBIOS操作が可能なリモートマネジメントカード「Lights-Out 100」を使ってみた - GIGAZINE(情報元のブックマーク数) - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★こういった仕組みを使いやすくするため…

OSC2009Kansai行きたいけどなぁ...

オープンソースカンファレンス2009 Kansai - おいでやす(情報元のブックマーク数) - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ 7月ですか。行きたいですねぇ。 関西は知り合いも多いし、OSS関連でも、まっちゃ139関連でも知り合いの方が増え…

IE8入れてみました。

遅ればせながらInternetExplorer8を入れてみました。 IE7からのUI的な変化はあまり無し。 今のところ問題も見つかりません。 一番気に入ったのは、タブを追加したときに表示が早いこと。 高速(起動も)ブラウザが好きな僕としては、好感触です。 IE6が必須…

子ども用PCのOSをごにょごにょ(OS大好き)

奥様に新しいPCを購入しました。VistaでMS-Office付きです。 経緯は過去の日記をご参照ください。 # MS-Office付きなんて何年振りだろう。コンシューマモデルもWin98のころ以来では。で、浮いたPCを小学3年の子供に与えることにしました。 Webブラウザなど…

あれ?

先月18日発売のSoftwareDesignを購入するつもりだったんですが、いろいろあって今日までまだ買ってませんでした。 先日大き目の本屋さんに行ったところ、在庫が無し。あれ?と思いつつGWに突入。改めてAmazonなどで調べるもののAmazon.co.jp本店にはもう取…

しまった!PC買うの早まったか!

Apple、iMacおよびMacBookの値下げを実施か--米報道:マーケティング - CNET Japan