2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyかぁ

ぼちぼち、あまのじゃくも卒業しようかな。 5年ぶりぐらいに使ってみようかなという気持ちが... 再勉強ですね。 とりあえず気持ちだけ。

iPhone3GSキター

10時開店ごろ予約していた店に行く。 店は近所なので、自転車で。 # 自転車で5分かからないぐらいだが、歩いてもそれぐらい。 店について早速「iPhone3GS予約していた○○です。受け取りにきましたー」と言うと、 まだブツが来ていないらしい。 おととい様…

テンキーが左

続いて、道具系。 ぷらっとオンライン » Evoluent Mouse-Friendly Keyboard Silver Black (KB1-SB) [rakuten:vshopu:10000062:detail] ぷらっとホームさんのメールで教えてもらいました。 英語キーボードですが、テンキーが左側にあります。 マウスに右手を…

ディスプレイの向きについて勝手に検討

先日から某身内でちょっと話題として出ているのが、縦長ディスプレイ。 メリットも多く、信者活用されていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。元々文書作成の用途には、縦長がよく使われていました。 プログラムソースのコーディングにもメリットは多いで…

これはつらい!? - AU買い方セレクト導入以前の購入ではシンプルコースへの変更は不可!

だそうです。 通常フルサポートコースで2年以上使用したら、シンプルコース*1へ\0で変更できるのですが、 買い方セレクトの導入以前の購入の場合は、無条件にフルサポートコースとなり、使用期間に関わらず変更はできないとのことでした。 買い替えをしない…

秋の情報処理受けようかなぁ

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:新着:記事 平成21年度秋季情報処理試験の受付が7/13から始まります。 あまり仕事に資格の保有が左右されないので、今年は資格取ることを様子見ようと思ってましたが、仕事があまり無いので、また受けようかという…

セキュリティもみじ参加しました

第15(だそうです)セキュリティもみじに参加しました。 メインセッションは、フォティーンフォティ技術研究所の天才村上純一による「低レイヤ技術とセキュリティ」 type1〜3のRootkitの話をメインに教えていただきました。詳しい話は、また。(書くかな?…

えー、次回SITWかぶり気味

学生や若者を対象としたRuby合宿2009、島根県で開催 - スラッシュドット・ジャパン(情報元のブックマーク数) - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ SITWもちょっとだけかぶり気味。次回SITWは8/8開催です。次回SITW開催詳細は今月末ごろ…

昔からアダルトサイトは怪しいところの代表です。

PDFの脆弱性をつくアダルトサイトに要注意--G Data Softwareが警告:ニュース - CNET Japan アダルト志向(!?)のおかげで技術が発展している事実も多々ありますが、やはりアダルトサイトに何かがあるのは昔から一緒です。 あまり気軽に立ち寄らないように…

6/24「入門Radiant CMS」が出ますよー。

FAR END Blog:書籍「入門Radiant CMS」を執筆しました 以前の同僚で、今もSITWのスタッフとして一緒に活動していただいているid:g_maedaさんが、Radiant CMSの本を出版されます。入門 Radiant CMS作者: 前田剛出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2009/06/…

言ってた矢先ですが・・・iPhone3GS買うことにしました。

決めた!iPhone見送り!? - isolの日記 by あみだく簡単に人の気持ちは変わるもんですね (汗” iPhone 3G S、6月18日に予約受け付けスタート - ITmedia News予約しよぉっと

これはつらい!? - ひかり電話への同番移行

経費削減や携帯キャリアの見直しなど含め、利用回線を有線電話を含め検討してます。 ひかり電話のコストが思いのほかすぐれものなので移行を考えています。 すでに有線電話回線を利用中のため、電話番号は変更しないつもりなのですが、ひかり電話では同じ番…

OSC2009Kansai行くぞー!!

オープンソースカンファレンス2009 Kansai - おいでやす 5月のOSC2009Shimaneにつづいて、北海道そして来月には京都にてOSCが開かれます。 関西は大学時代の個人的な友人が比較的多く、また学生時代によく遊びに行ったりもしてたので、身近な存在なんです。 …

ESXiおもしろいです。

お仕事先でVMware ESXiをインストールする機会があり、最近かまって対応しております。 面白いですね。 自分が持っている機械で試してみようと思ってましたが、財政上(!?)の理由などからインストールする機器が無く、なかなかさわる機会がなかったのですが、…

決めた!iPhone見送り!?

というか、iPhoneはやめておきます。 Docomo-HT03A by Androidにします。 当分はアプリも無いですし、お初なので不具合も多いだろうしおもちゃっぽいし... iPhone3GSやめた理由は、 SBの電波にチョイ疑問(これが一番) みんなiPhoneなんで Android端末が安…

iPhone3GS検討中

梅雨入りした途端に雨です。移動の多い日はいやですねぇ。さて、昨日のiPhone3GSの発表後、当然のように速やかにソフトバンクさんから料金形態など発表がありました。 今までの携帯をどうするかを含め、検討してます。

WiMAXもにぎやかですね

特定のURIは書きませんけど、WiMAXもにぎやかになってきましたね。 キャリアさんもサービス提供さんも、各PCメーカーも。 この地域は、まだまだ先だろうなぁ。 僕の住んでいる島根県(左の方w)松江市は、案外早くいろんな通信手段が来るんですが、他の市町…

WWDC2009

速報:アップルWWDC 2009 基調講演 個人的には次期iPhoneとなるiPhone OS 3.0の情報が興味津々。 "Find my iPhone"は、iPod Touchをよく無くすあの方にはピッタリ! AU-KDDIのAndroidOSによるスマートフォンを待ち望んでいましたが、AU自体があまりスマート…

最近のトレンドは...

USBメモリ Adobe Reader XSS(Cross Site Scripting) ... でも、未だにSQL Slammerが大量に流れている事実があったりして。

キャッチコピー診断

某所おもしろい?無料の診断です。よかったらやってみてください。(情報元のブックマーク数) - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★の情報。 やってみた。 情熱系なのかなぁ... ちなみに「赤い糸チェッカー」をやったら、 よしえさんは疑…

昨日からC#と交戦中

C#というより.NetFrameworkと、かな? ArrayListとArrayとDataTable(DataRow)とCSVファイルと... この辺が、妙に面倒。 簡単にいくと思ったけどなぁ。