2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これって呼ばれてるのか?

オープンソースカンファレンス2009 Shimane - イベント案内 | 2009-05-16 (土): ライトニングトーク(募集中)&大抽選会&閉会式(情報元のブックマーク数) - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ 今のところ2名。喋りたいけど、LT向けのネ…

奥様の作成したWord文書の校正中

結構うるさい

第6回まっちゃ445のレポート?感想?(やっと書けたぁ〜)

1週前のわんくま139に続いて、今回は第6回まっちゃ445に参加してきました。 会場は神田神保町のIIJさん。あいにくの天気で移動が大変でした。 前回のわんくま139の目的は「勉強会の勉強」と「OSC2009Shimaneの宣伝」が主でしたが、今回はLTでSITWの紹介をさ…

勉強会用名刺残り1枚

たしか50枚印刷したはず。 第2回わんくま139と第6回まっちゃ445で皆さんと交換 or 配布。 みなさん今後ともよろしくお願いします。 さて、OSC向けに印刷しておかなくっちゃ。 業者へ頼んだ方が、いいのかなぁ。 まっちゃ445レポートは、またあとで…

まっちゃ445写真(@ripjyr風)

神保町会場 到着

着いた。

新しいPCが来ました

とりあえず今、FarendTechnology様の事務所で初期インストール中。 (FarendTechnologyさんところに遊びに来てます) キーボードとか、やっぱ違和感ありますなぁ。 明日のまっちゃ445に前から使っている、慣れているけど時々自分を見失うPCか、新しくて安…

SITW速報

ついにSITWも助走期間を終了し、次回以降3カ月に一度程度の開催に移行します。 詳細はまた改めて。

第2回わんくま139のレポートというか、感想を。

僕は土曜日朝から、松江からの移動でしたので目覚ましには参加できませんでした。 本当は朝から、セッティングとか開催前の様子とかそんなところも見たかったな。で、まず移動ですが某旅客鉄道の8Cloudという電車に乗っていくのですが、毎回この電車は気持ち…

わんくま139参加しました

日が変わる前に、取り合えず写真だけUPします。 名刺交換させていただいた方々、有難うございました。勉強会とても、楽しめました。 関係みなさん有難うございました。さあ、来週は東京だ!

OSSは安いか?万能か?

自分も含めここ数年OSSはブームなのだと思います。 私の居る、島根県/松江市など政策のひとつにも挙げられてますし。 自分の仕事にも使っていたります。導入もしています。 確かにOSSでの導入でメリットはいくつもあります。OSSで勉強したり、OSSを利用した…

遠隔サポートの件の続き(VNC SC についてちょっとだけ)

http://d.hatena.ne.jp/isol/20090415/1239755856 の続きまっちゃさんからトラックバックされましたが、あちらでも触れられているとおり最近はUltra VNC SCが良く使われていると思います。 他所のPC(プライベートアドレス)を遠隔サポート - isolの日記 by …

初めて「ブックマークレット」を知りました。

昨日仕事の合間に一言(!)やってます、Wassrでブックマークレットを知りました。詳しい説明はとてもできませんので、よそを確認してもらいたいのですが、簡単に言うとブックマークにURIでは無く、Javascriptのコードを登録するというものです。そのブック…

他所のPC(プライベートアドレス)を遠隔サポート

とあるお客様のPC操作をサポートしています。 というか、個人的な付き合いなのでサポートが目的で当方からPCを買ってもらいました。 経緯的に、おわかりと思いますが、あまりPCの操作に慣れている方ではありません。 ところが、今年はいろいろな役回りを担当…

SITW@OSC2009Shimane 事前登録が10人を超えてます。

http://d.hatena.ne.jp/isol/20090516/1239677895 オープンソースカンファレンス2009 Shimane - オープンソースの神在月 OSC内での開催ということもあるのでしょうが、通常より登録が早いです。今まで参加できなかった方々に是非来ていただきたいです。参加…

第4回山陰ITPro勉強会のご案内

第4回山陰ITPro勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。 公式サイト http://sitw.techtalk.jp/sitwinfo/info04 テーマ システム管理者のためのITIL入門の入門 セッション 「OSSを使ったサービスデスクの事例紹介」 まっちゃ だいふく ITILを知らない…

「ubuntu for 奥様」は、あきらめた。(OSS一般化の限界?)

いろいろ経緯あり、奥様用にThinkPad R31にxubuntuを載せ、OpenOffice.orgで使ってみてもらってますが、結局NGでした。 いろいろありましたが、最終的に新しいMS-Office付のPCを買ってあげようと思ってます。ubuntuに限らずオープンソースのツール類は、問…

本日OSC2009Shimaneセミナースケジュール公開

本日セミナースケジュールなど公開されます。 一応中の人なので、事前に内容の通知はいただいているのですが、主催の方々の意図を尊重し、いろんなことは公開後に話そうと思います。で、SITWですが、設立してはじめて某人に来ていただき、セミナーでしゃべっ…

勉強会用の名刺を作ろう。

SITW以外の勉強会参加歴としては、「セキュリティもみじ」と「Matsue.rb」にちょこっと、そしてOS4の「OSサロン」ぐらいですが、OSサロンはビジネスつながり的な要素が割と大きいので、個人活動としては前2つになります。 Matsue.rbは開発者向けで、どちらか…

お勧めのはずのOO.orgがNGでした。

奥様のPCをxubuntuにしてみたのですが、結果NGが出ました。 理由としてはxubuntu側に問題があるのでは無く、追加でインストールしたOpenOffice.orgについてでした。 MS-Officeにそれほど依存しているわけではないですが、他の人との文章等のやり取り(子供会…

今日の目から鱗

OpenOffice.org Writerのルーラはサイズです。 少なくとも日本語版での標準はcmです。 決して、文字行数とかではありません。 それと、ページスタイルの「行数と文字数」は、一般的な文章では、あまり使えないです。 原稿用紙のイメージの文章に使用します。…

AsteriskとGoogleTalkの連携がうまくいかん

おかしいなぁ。

AUスマートフォンはまだか

周囲の方々が次々とiPhoneを購入していく中、AUのスマートフォンを待ち続けております。先日はWindowsベースでのスマートフォンが5月中に発売という話がありましたが、その後あまり情報も無く・・・Androidの話もその後あまり出て来ず。 携帯がルータになる…

某誤発表のこと

以前の職であるセンサの感度が良すぎてアラートの検出が頻繁に出るシステムがありました。 自分としては、検出できないことの方が問題であると考えていましたが、組織の一部ではこの不要な検出を問題視されていました。 誤検出や不要な検出による通知がでる…

ISMS審査員補どうしようかなぁ。

「ISMS審査員評価登録の新スキーム」が公開 - ITセキュリティコーディネータのひたすら記録ISMS審査員評価登録の新スキームがついに公開されたようです。ぁ、JRCA版です。 当方ISMSのコンサルはしてないですが、情報セキュリティ系のご相談や対応などさせて…

入札は万能では無い!

闘うマネジャー:「全部任せちゃえばいいじゃないか」が間違いのもと (1/2) - ITmedia エンタープライズ - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★昔ある自治体の情報システム関係の担当の方へ提案をした際に、入札にしたくないのだけど金額的に入札で無…

OSS CMSでの問題は・・・

オープンソースのCMSって結構増えてきましたね。 以前はXoopsとかぐらいでしたが、ブログ用のものがかなり増え、そして今ではDrupalとかJoomlaとか、統合的なCMSが増えてきました。Webアプリ用のフレームワークも充実してきているので、益々選択肢は増えてい…

で、今日は快調でした。

http://d.hatena.ne.jp/isol/20090402/1238611613 天気は予想外に快晴。 仕事も追加があったのに、サクサク片付きました。 天気に左右されるのかなぁ。それってかなり怖い。天気悪い山陰だし・・・ まぁ良しとしよう。

昨日は、年度始まりの日でしたが、自分にはあまりよくない日でした。

朝起きた時点で、起きるのがいつもよりつらく、違和感はありました。かなり余裕を持って朝一現場に向かったのですが、いろいろな要因で現場に到着したのは約束時間ぎりぎりでした。 そして3件の物件を対応したのですが、どれも何か引っかかることがありまし…

xubuntuでは何事も無く、インストール終了。

http://d.hatena.ne.jp/isol/20090331/1238440007ubuntu8.04Desktop,8.10Desktopと真っ黒画面で何もできなくなり、 教えてもらったalternateでは前進しましたが、やはりうまくいかず。 一か八かでxubuntu8.04Desktopを試したところ、何事もなくインストール…