2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当日になって参加者が増えてます。

昨日まで、「まぁ今回もスタッフ+αなので、ディスカッションでもするかな」と 思ってましたが、当日になって結構ご登録いただいてます。 嬉しかったりして・・・あはは。

第02回山陰ITPro勉強会の日です。

第2回山陰ITPro勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。 公式サイト http://sitw.techtalk.jp/info02 参加希望の方は、下記「登録申込み」の通り、お申し込みください。 テーマ Amazon EC2で構築するwebサービス用インフラ セッション 「5分で利用開…

お気軽にどうぞ〜

たぶん、ちょっとだけ疲れてきてるわ・・・ - るーごん(しりとり中) ☆151☆ お時間のご都合がつけば、是非! AmazonEC2を使っているご本人が、どのようにして利用したらよいか、 手順とかいろいろ生でお話ししてくれますよ〜。 というか、そういう話だと思わ…

来月も現場

来月も現場です。4月中旬まで。 来月は、今月の現場と違い、毎日違う場所で作業をします。 予定表が無いと、いつ自分がどこにいるかわからないような感じです。 さあ、いよいよ年度末。 お願いします。仕事が重なりませんように。 といいつつ、もう受けれま…

Gmail止まってるね

困ったね。

年度末も迫ってきました。

昨日、昨年末から年をまたがって導入待ちであった物件が、やっと納品ができました。 年度末もいよいよ近づき、いろいろなお仕事が片付きつつあります。 やれやれという感じですが、その後の仕事について何の取り組みもしていない 感じですので、それはそれで…

遠隔地からの問い合わせが結構あります。

第2回山陰ITPro勉強会の開催が今週に迫ってきました。 http://sitw.techtalk.jp/info02 参加登録はなかなか進まないんですが、AmazonEC2の話題は山陰より 他の地域の方からの問い合わせが多いです。 非常に残念なんですけどね。 でもうれしいです。 SITWには…

Asterisk Manager Interface を使ってかけるとCALLERIDが無いのですね。

タイトルそのまんま。 ${CALLERID(num)}を使って、Systemコールするシステムを作っていたのですが、 AMI経由で電話を呼び出し、発信させるとCALLERIDが無いんです。さてどうしたものか。

英語の習得は?

40数年の人生において、一番英語が得意だったのは、中学3年か高校のころだったに違いない。 英語の勉強を最後にしたのはおそらく大学2年のころ。 昔は英語が得意で、好きな教科でしたが、いまではその影も無く・・・ 仕事柄英語のドキュメントを見る機会は多…

電波届かない

おかげさまで、忙しくさせていただいております。 今日も含め、来週半ばまで山間部での仕事で、まさかの 「電波が届かない」 状況です。 朝一と夕方以降しか連絡とれませんので、よろしくお願いします。 来週、終りには通常の業務スタイルに戻ります。

だいぶ早起き慣れてきました。

おかげさまで、生活スタイルが決まりつつあります。 ただ、朝一でドキュメントの提出!!!なんて時には、やはり 夜の時間に始めないと間に合わない可能性もありますけどね。昼の眠気も無くなってきて、いまのところいい感じです。 もう少し、このスタイルで…

早起き

朝方仕事への変更推進中 朝起きるのは、慣れてきたけど、 昼が結構ねむい。 特に、夕方は眠すぎ。

梅咲いた

ぁ、IPAのセキュリティセミナーも行けない。

いやー、年度末開催はちょっと勘弁してほしいなぁ。

Matsue.rb#1行けなくなっちゃった。

仕事が入って、どうにも調整がつかず、今回はごめんなさい。 行くって言ってたのに、行けなくなって、申し訳ないので、宣伝を! 松江SNS::Ruby勉強会 in 松江 - Matsue.rb#1(2月21日開催、参加申し込み受付中) Matsue.rbはRubyに限らず、分野や対象は特に定…

OSサロンでSITWパンフを配りました。

昨日のOSサロンで、最後にちょっとだけ前回報告と次回紹介を含め パンフを配布するつもりでしたが、残念ながら時間が圧していたので、 フリーな告知はできませんでした。残念! Matzもいらっしゃったので、 「デブサミではうちの(!?)まっちゃに会われたそう…

朝はつらい

夜仕事をしていたのを、朝に変更中です。基本夕方の時間帯を家族に割り当て、21時ごろからの時間を残務などに 割り当てていました。 奥様が、毎日4時ぐらいに起きて家事をはじめる(仕事の都合で)ので それにならって、夜の仕事をやめて、朝にスライドしよ…

う〜ん、もったいない。

連日の現場仕事の合間の休日に、まったく別の関連でPCネットワーク整備の仕事の予定が、 客先の都合で先延べになり、本日は休日になった。 休日になるのはいいけど、納品が先になるので、売上も先になり・・・・・ ああ、仕入れた商品の山がじゃまだなぁ。 …

来週から、月末までは現場に入ります。

来週月曜日から、月末まで、現場に入ります。 事務所での仕事は夜だけ・・・ あ、週末とSITWの日は現場じゃないです。 更新とか、あまりできないかな。

第02回山陰ITPro勉強会のご案内

第2回山陰ITPro勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。 公式サイト http://sitw.techtalk.jp/info02 参加希望の方は、下記「登録申込み」の通り、お申し込みください。 テーマ Amazon EC2で構築するwebサービス用インフラ セッション 「5分で利用開…

確定申告行ってきました。

来週から月末まで、ほぼ現場に張り付きになるので、あわてて昨日から作成し、 本日お昼前に提出に行ってきました。 個人事業者なので、所得税はこれで決まります。毎年、憂鬱な時期です。 税金を納める(計算する)ということじゃ無くて、資料そろえたりとか…

OSC2009仙台の記事。興味深いです。

地方のオープンソース技術者はどう活きるべきか?:CodeZine個人的におもいっきりヒットしたのが以下の内容。 地方と勉強会 ITサービスの地産地消とOSSの関係 秋田県大館市でのアスタリスク導入事例 都市の規模は仙台とは比べ物にならないぐらい小さい松江で…

いやー、案外この状況を楽しんでいるんですよ。

地方での勉強会の開催について - isolの日記 by あみだく(情報元のブックマーク数) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★いやー状況を楽しんでいる感じもありますよ。 なんか久しぶりに、わくわくして取り組んでいるので、楽しいです。 実際10人程…

SITWは「情報セキュリティ対策推進コミュニティ」に参加しました。

みんなで「情報セキュリティ」強化宣言!情報セキュリティ対策推進コミュニティ山陰ITPro勉強会では、1st-SITWの際に上記活動への参画について、参加全員の承諾をいただきました。 申請を行い、本日運営事務局より承認をいただきました。 ITPro向けの勉強会…

地方での勉強会の開催について

2009-02-01 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 いろいろな方がこの記事について書かれています。 僕もいろいろな思いが湧きました。 ただあまりうまく言葉にできないので、うまく書けないかも。 思いをつづっただけで、何の反対も賛成もしてないつもりなので、…