2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学生さんは、まず参加が第一歩

学生のためのIT勉強会入門 インデックス − @IT自分戦略研究所 さぁ、勉強会に行こう | Unlimited Style−弐式− さぁ、勉強会に行こう | Unlimited Style−弐式−(情報元のブックマーク数) - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ ネタ元がい…

青山剛昌ふるさと館

最近ネタ無しなので、仕事の合間に寄った「青山剛昌ふるさと館」の写真をいくつか出して、お茶を濁す。 名探偵コナンの里 青山剛昌ふるさと館 オフィシャルサイト 鳥取県北栄町

iPhoneでパワーポイントのスライドショーコントロール

TapNext for iPhone/iPod Touch by CONIT id:sonodamさんのつぶやきからこのiPhoneアプリを知りました。 他にも同じようなアプリがあるのですが、これのすごいところは、 Windows対応 Open Office Impress対応 3G回線対応 などです。ほとんどのアプリが、Mac…

AsteriskをSNMPで管理

少し前進しました。 やはりコンパイルだけではできませんでした。まず、snmpdを動作させる必要があります。 そして、Asteriskはsnmpdへの通信をAgentXを使用して行います。 snmpdの設定 /etc/snmp/snmpd.conf(一般的なディレクトリ)でsnmpdの設定をします…

CentOSでAsterisk-SNMPを使うために...

CentOSではパッケージ類のインストールにyumというリポジトリツールを使いますが、 一連のnet-snmp関連のツールをインストールしただけでは、configureが通りませんでした。 強制的にsnmp関連のモジュールをAsteriskに組み込むには ./configure --with-netsn…

やっぱうまくいかない

メモ:AsteriskでGtalk - isolの日記 by あみだく Asterisk1.6でGtalkとの連携がうまくいく.....かも? というような話を聞いたのでトライ。全く別の理由で1.6がなかなかインストールできませんでしたが、何とかクリア。 しかし結果は.....まだうまく行って…

メモ:AsteriskでGtalk

iksemelが必要。 Asterisk Speaks with Google Talk - voip-info.orgその他、openssl,gnutlsなど。忘れやすいのでメモメモ。

ASA/PIXでWindowsMedia対応

仕事でちょっとはまったのでメモ。 詳しい内容は都合により書けませんが、とあるネットワークで、FW配下のPCからWindows Media Service(WMS)のストリーミングサイトへつながらないとの指摘がありました。 そのFWはCiscoSystemsのASAです。 現象を調べると…

OSC2009Kansaiでのお約束

京都コンピュータ学院 | 古都にあるわが国最初のコンピュータ教育機関懇親会最後までいた人にしかわからない... 皆さんお世話になりました。

日本Asteriskユーザー会

iPhoneから送信

京都ついたよー

iPhoneから送信

*OSC2009Kansaiへ行きます。

オープンソースカンファレンス2009 Kansai - おいでやす7/10(金)はちょっと無理なんですが、7/11(土)は朝から参加予定です。 日頃AsteriskやZABBIXには、お世話になっていて、情報源として日本Asteriskユーザ会さんとZABBIX-JPさんには大変お世話になっ…

思っていたより、良い端末 - iPhone

もうタイトルですべてを語ってますが、そういうことです。 回線などの問題や、契約などの問題はありますが、それは端末自体とは関連無いこと。 端末としては、とてもよい端末と感じています。 今のところ自分にとってのキラーアプリは無いですが、操作の一貫…

iPhone持って1週間

iPhoneって、携帯するのがしにくい。普通の携帯みたいに、ポケットに入れたり、ストラップでぶら下げたりしにくい。2台構成になったので、うまく考えないと。