シリアルポート

今日はパートナー先のお仕事で、某C社のスイッチの設定をしてました。
内容についてはNDAなどもあるんで話しません。

小型のサーバ機やネットワーク機器など、未だに設定するときはシリアルポートを使って設定します。
組み込み系の機械なんかシリアル使ってバイナリイメージまで転送します。

これだけPCが普及してUSBばっかりになって、コンシューマ向けのPCには
シリアルポートが無くなって久しいですが、どっこいこの業界では
必須のアイテムです。
USB-RS232Cとか使っているひと多いんじゃないかな。

制御系の機械などもシリアルデータ通信はまだまだ主流なので、
当分は無くならないようですな。