ネットワーク図作成

できるだけ使用するアプリケーションはオープンソースなどのものを
使用するようにしているのですが、どうしても代用が利かないのが
「ネットワーク図作成」の分野。

昔からMSさんのVisio(昔はMSじゃなかったけど)を使ってて、
Network Notepadなども使ってみてますが、代りにはなりません。
(というか別物ですな)

そんな中、久しぶりにこのジャンルのソフトないかなーとググると、
Mooncraftさんの記事で JGraph Xというソフトがあることを見つけました。
記事

早速試してみようと思うのですが、JavaSDKもANTもありませんので、
使ってみるのはもうちょっと先になりそうです。

Visioキラーを待ってます。