やっぱDBにはメモリが必要

最近ZABBIXの監視システムを作っています。
当方の仕事のシステムでも使用してますし、あるお客様のところでも
こっそり動作させて監視に使用しています。


今、ちょっとした構想があり、構築をしています。
(内容は言えません)
テスト段階なのでありものの機械を集めてやってますが、
ある程度完成して、ZABBIXサーバのロードを見てびっくり!!


訳あってDBにPostgreSQLを使用してますが、監視対象を増やす度
CPUなどへの負荷が高まることがわかりました。
いや、わかってはいましたが、「すごーくよく」わかりました。


ZABBIXサーバを導入した機械はCPUは、まあまあの機種でしたが、
メモリが少なく、おそらくはこれが原因ではないかと。

監視対象を減らしていくと、どんどん楽そうになり、
ZABBIXを動かしたまま、監視HOSTをすべてなくすと軽々状態に
なりました。

プロセス的にはPostgreSQLの動きが顕著に異なります。

また、TCPセッションも大量に増えますので、この処理もきついんでしょうね。
機械を変えて、再トライです。