セキュリティもみじ行ってきた

本日はセキュリティもみじに行ってきました。

CTFは僕にはとても手に負えるものでは無いでした。
話を聞くと大まかには理解できますが、僕にはとても解けませんねぇ。
でもはじめてCTFのようなものがあることを知り、興味深かったです。


残りのLTについては
1.不正アクセス禁止法周辺の話
2.UNICODEにまつわるセキュリティホールを突いた攻撃の話
3.Javascript記述をEBCDICで記載し、難読化およびブラウザでの表現の違い
4.顔認証技術の実験
5.最近のマルウェアの手法
の話でした。

どれも面白かったですね。
スパッと自分に入ってきたのは1。
23はふむふむ。
4はおもしろ(失礼)。
5はへぇー。

時間が押して自己紹介はパスでした。


id:vulcanさんとid:hanazukinさん、ばりかたの花田さん、園田さんのお名刺いただきました。
ありがとうございました。
関西や九州も行きたいんですけどねぇ。
お金と時間が...
何とかなれば139や神戸やばりかたに行きたいと思ってます。
いろいろ拝見させていただきたいし。

あともみじH代表(お名前出していいかどうか分からないのでとりあえずHさんということで)とちょっとだけお話しさせていただきました。
前に山陰で来られたことがあって、あまり集客がよくなかったことや5,6人の少数でもいいのでやる人たちが楽しめることが大切だよとの話をいただきました。

たしかに!


まだ山陰でどういうスタイルで、どのような分野をやるかなど全く決めてませんが、
人が集まらなければ、呼びかけて集まった有志でワークグループを作り、勉強会を
始めてみるのも一つの案かな、と感じました。


昨日のOSサロンのあと数名との話でも、「情報セキュリティって幅がとても広いけど何やんの?」という声が結構ありました。
幅が広いからやることいっぱいあって面白いんですけどね。

次回のばりかたは講師を呼ばずに、座談会とのこと。
それも面白いと思います。


懇談会は不参加でした。
だって、明日は子守でどうしても今日帰らないといけなかったもので....

とりあえず峠に雪がなくてよかったぁ。



みなさんありがとうございました。
また次回も参加したいと思います。