確定申告行ってきました。

来週から月末まで、ほぼ現場に張り付きになるので、あわてて昨日から作成し、
本日お昼前に提出に行ってきました。


個人事業者なので、所得税はこれで決まります。毎年、憂鬱な時期です。
税金を納める(計算する)ということじゃ無くて、資料そろえたりとか記入したりとか。
納税は義務ですから。


まあ会計ソフトのおかげで、何とか無事終わってます。
e-TAXでもいいんですけど、税務署の受領印が押された控えを提示することとかがあって、
国税庁の思いとは別に、なかなかe-TAXが完全普及にはなってません。
個人的にはそういうのがなければ、控除とか無くてもe-TAXにするんですけどね。
控除も\5000なんで、あっても無くてもいっしょだし。


会計ソフトの都合と国税庁の申告書作成ツールとの計算のちょっとした違いがあって、
ソフトのサポートへ電話しました。
本当はサポートへ電話なんかしたくないんですけど。


結果ありがたく解決しました。
一応年間のサポートプランに入っているので、聞かなきゃ無駄なんでしょうけど。


会計って、理解できれば表計算ソフトでもできると思うし、Webアプリも作れると思います。
ただ、毎年の法律の改正などを追い続けるのは、片手間には無理です。
金額だけなら、ExcelでもさらにはOOOとか使えば安くて済みますが、
作り上げる苦労と、法律の改正の適用を続けることを気にしながら仕事するっていうのは
ちょっと無理っぽい。


当分、個人事業やめるまで(!?)はサポートにお世話になりながら、会計ソフト使い続ける
ことでしょう。