ノートPC早急に必要かも・・・・・

いつも仕事などで持ち歩いているのがThinkPadT40という機械です。
ちょっと古いのですが、外での業務には問題なく使用しています。
HDDのパーティションを分け、WindowsXPとubuntu8.04LTSを使い分けています。


昨年夏ごろWinXPで使用しているときに、突然フリーズするようになりました。
(当時はデュアルブートせずWindowsのみでした)
ブルーバックも無く、画面表示をしたまま全く何も受け付けない感じ。
画面はそのままなので触っていないと気がつかないときもあります。
電源ボタン長押しで強制電源断をしないと何も変わりません。


ウィルスチェックやメモリテストなどいろいろテストしましたが、問題は検出できず。
何かWindowsのコンフリクトがおきているのではと思って、いつかOS再インストールしようと
考えていました。
ubuntuではこの現象が見られなかったため、Windowsの問題と思ってました。


ところが、今日ubuntuでも同じ現象がでました。
Gmailで送信メールを入力していたら突然反応が無くなりました。
画面の表示を残したまま。


そろそろこの機械もお疲れ様のようです。
ハード的な問題でしょうから、次の活用方法が見つけにくいのですが
今後は一時的な検証機器として使っていく感じでしょうか。


さて、次の機械を早めに手配する必要が出てきました。
お金ないのになぁ。悲しい。