子ども用PCのOSをごにょごにょ(OS大好き)

奥様に新しいPCを購入しました。VistaでMS-Office付きです。
経緯は過去の日記をご参照ください。
# MS-Office付きなんて何年振りだろう。コンシューマモデルもWin98のころ以来では。

で、浮いたPCを小学3年の子供に与えることにしました。
Webブラウザなどフィルタリングさせるのは、まあ当然ですが、基盤として何を選択しようかいろいろやってます。

xubuntuが入ってましたので、edubuntuという選択肢があります。
含まれるパッケージは結構面白そうですし、教育用によく練りこまれている感じはあるので、インストールしてみました。

確かに、面白そうなのですが、日本語化が一番のネックになりそうな感じです。
ただ、子供にとっては英語も日本語もあまり差は無いのかも知れません。
本当は、今のうちから英語への嫌悪感を無くしておかないといけないので、これが正解なのかもしれません。


古いPCを使用するのであまり高いスペックを要求するOSは使用できません。
最近はPuppyLinuxやLxubuntuなど低スペックでもサクサク動作することを目的とされたOSが定着してきました。
Puppyは半年近く使用してますが、かなり低いスペックのPCでも動作します。
先日Lxubuntuも試しましたが、こちらもかなり良い印象で、Puppyほど癖が強くないのでお勧めです。
どちらもネットブック的な使い方ではもったいないほど良くできていました。





と、言うことで、実は昔からいろんなOSを試すのが好きでしたwwwww