管理系ネットワーク

遠隔地からハングしたサーバの電源ON/OFFやBIOS操作が可能なリモートマネジメントカード「Lights-Out 100」を使ってみた - GIGAZINE(情報元のブックマーク数) - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

こういった仕組みを使いやすくするための機能が、最近各社の売りのようです。

  • NEC Express5800であれば EXPRESSSCOPE
  • DELL サーバであれば DRACかな?

最近の機能では、手元のPCに入れたCD-ROMを遠隔地のサーバのCD-ROMとして機能させたりするものもあるようです。
あまり使うことが無いので、詳細は不明です。


このような機能を持つEthernetポートやRari**nなどの遠隔コンソール製品、L3SW等のマネージメントアドレスなどを、管理VLAN等でまとめ、ダイヤルアップなどで接続ができるようにしておくと、システム管理者さん達の気持はちょっと楽になります。
# 気休めですけどね。(止まらないのが一番


もちろんユーザセグメントからルーティングさせてはいけません。