OSC2009Shimaneにご参加ありがとうございました。

本当に本当にありがとうございました。
2008開催では、お客さんの立場でしたが、今回は日本Asteriskユーザ会としてのデモ展示、山陰ITPro勉強会としてのセミナーと2つの出展を担当しました。

朝から夕方までがあっというまに過ぎていった感じでした。

日本Astersikユーザ会

デモシステムについての話はまた別途書こうと思います。
秋田県大館市のブースと隣で近辺はAsterisk話で盛り上がってました。
id:r26bjpさんお店番と片付け(!)ありがとうございました。
片付けは時間の都合で全部お任せで...
結構電話とか知らない方や学生の方とか、質問されたり認知が広がっている感じがしました。
来年も出展しようと思います。

山陰ITPro勉強会

id:ripjyrさんに来てもらい、講演をしていただきました。
こっちはほとんどお任せで、僕はオープニングコンテンツとチラシなどだけがんばりました。
id:ripjyrさん、ありがとうございました。前日夜(朝?)遅くまで講演資料作成されていたようで...
その後の懇親会でも、結構話しかけてもらえたので、認知度はアップしたような気がする。
次回のOSCにSITWとしての出展は無いかもしれないですが、LTだけでも参加できるといいなぁ。
スライド公開の許可をいただきましたので、近日中にSITWサイトにアップ&アンケート集計公開いたします。
ご参加ありがとうございました。

日本セキュアOSユーザ会

id:hshinjiさんが出展された日本セキュアOSユーザ会セミナーに参加しました。
先日のまっちゃ445以来id:hshinjiさんと仲良くさせていただいていて、中の人っぽくセミナーや展示ブースにいましたが、全然中の人では無く、これから勉強しなければいけない人ですw
みなさんセキュアOS(特にSELinuxなど)使いたいけど、どう設定したら思うように動作するかわからないというのが本音じゃ無いでしょうか。
誰しもセキュアにしたくないわけでは無いと思うので。
セキュアOSについては、今後勉強していこうと思います。でもしゃべれるようにはならないと思うので、また来てください。

その他

OSS Shimane 2009のすごさ - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★
id:ripjyrさん本当にありがとうございました。
SITWだけでなく他にもいろいろ気を使っていただいて。(何?使ってない?ん?)
RubyFireWallはそれほどこっちの人は感じて無いと思います。
ただ地元的には他の話題が少ないのでどうしてそうなっちゃう。
よその人にはRubyFireWallと感じちゃうんでしょうね。
僕みたいにアンチRubyでやっていても、皆さん快く受け入れてくれますよ。
他の地域の企業さん、他のコミュニティの方々(Ja〜とかPH〜とか)是非是非来てください。
たぶんRu〜の人たちもいらっしゃるのを待っていると思う。