今年もよろしくお願いします。

新年明けまして、初ブログでございます。
年末年始の経過はMIXIに書きました(ご縁(つながり)が無い方は申し訳ないです)ので、
今年の決意系をブログの方に。

自分らしさを取り戻すために、情報処理試験を受けます。

春夏両方受けます。受験試験はまだ決めてません。
受かっても受からなくても、スキル維持などの理由で受け続けていましたが、
昨年は見直ししたくて受けるのをやめていました。
自分らしさがちょっと失われた感のある年でもあったので、再度チャレンジして行こうと思ってます。
春試験申込開始は来週ですね。
情報処理推進機構:情報処理技術者試験:試験実施案内:平成22年度春期試験について

仕事の専門性を高めます。

IT系の何でも屋的に、いただく仕事なんでもやらせていただいてましたが、歯車のずれも起きておりました。
自分の能力への過信や見込みの甘さなど原因と判断してます。
お客様へご迷惑をお掛けしたり、自分にとっても良い面は生まれないと感じました。
今年からはチャレンジはしつつも、取り組みについてより特化した取り組みを進めて、
専門性を高めて行きます。
・・・といいつつ数カ月は昨年からの仕事の続きを頑張らせていただきます。
仕事をいただけるだけでも、本当にありがたいと感じてます。

Asterisk関連のツールを作ります。

Asterisk関連の何らかツールを作り、世に出そうと思います。
考えは幾つかあり、OSSで出すのか、製品で出すのかなど全く考えてないですが、
まずは完成させていろいろな活動の元となったAsteriskにお礼しようと思ってます。
業務が優先なので、なかなか取り組めないですが、今年こそは。
ちなみに進捗はほとんど無しに等しいので、出来上がったらお知らせということで。

運動を積極的にします。

年齢的にも体力劣化を顕著に感じるようになりました。
昨年まで、運動を生活に取り込むのに、良いタイミングがあれば取り入れるように
していましたが、それでは全く対応できなくなってきました。
より積極的に、優先的に取り入れる必要性を感じてます。
個人生活的には最優先課題として運動をします。


と、ここ数日で決めたところではこんな感じです。
昨年は反省が多い年でした。いくらかでもそれをプラスに変えることができるよう頑張りたいと思います。