情報セキュリティの授業をしてきました。

今日はご縁があって、島根県立松江商業高等学校情報処理科3年生の生徒さんに、情報セキュリティの授業をしてきました。
県の産学官連携事業の一環で課題研究授業の一つなのですが、情報セキュリティを取り上げていただき、当方が担当させて頂きました。
この事業ではWebサイト作りが中心的な目的なのですが、ご担当の先生の意向で情報セキュリティも取り上げられたものです。
# 「えー、お前が情報セキュリティ教えるの〜!!」って声はスルーの方向で。


OSやWebシステムのセキュリティなど技術的な話をするという方向もあったのですが、生徒さんのその後の進路や社会でこれから経験するだろう内容も考え、一般的な情報セキュリティの概念的なことや啓蒙的な内容にすることになりました。

皆さん「社会経験の無い、大人予備軍」なので言葉遣いやら内容やら非常にコンテンツ作りに苦労しましたが、キーワードのひとつでもなにか覚えてもらっていたらいいなーと思います。
多くの大人も知らない話だと思うので、こういう話(セキュリティ対策)が少しづつでも広まればなぁと思いました。