VineにZABBIXをインストール

Vineはあまり使わないのですが、HDDを節約したいサーバ機がありまして、
これにZABBIXサーバをインストールするのに、Vineを選択しました。
Vineゆえ、ZABBIXの情報があまり無く(やっぱVineは日本人が多いでしょう)、
考えましたが、割とメジャーなディストリビューションなので心配してませんでした。


結果、ZABBIXのconfigureでnet-snmpのライブラリを指定させるところで苦労しました。
実はconfigureのエラーは「net-snmp library not found」 と表示されますが、
実際にはnet-snmpもnet-snmp-develもaptにて最新のものを取得済みです。
(zabbix以外はaptでインストール)


最近configureの設定も皆さん丁寧に作られているようで、ソースコンパイル
困ることがあまり無くなりました。
Solarisではたまに苦労させられますがww)
あまり./configure --helpをしたり、config.logを見たりせずにインストールが
できるようになってきました。


しかし、今回はconfig.logを見ないとよくわかりませんでした。
(実際にはコンソールに表示されていたのだけれど)
net-snmpのライブラリを検出しリンクするところで、他のライブラリも
リンクするようにconfigureに記載されていました。


最初config.logには「-lnetsnmp」でエラー発生でした。
libnetsnmp.aのパスを「export LDFLAGS = 〜」で指定し、再度configureすると
また、「net-snmp library not found」の表示。


ええー!!!みたいな感じでしたが、だいぶ経ってから冷静によくconfig.logを見ると
「-lrpm」のエラーでした。
確かにlibrpm.aは入ってませんでした。
「apt-get install rpm-devel」でlibrpm.aを取得し再度configureすると
また、「net-snmp library not found」の表示。


はああ???みたいな感じでしたが、すぐに冷静にconfig.logを見ると
「-lbz2」のエラーでした。
確かにlibbz2.aは入ってませんでした。
「apt-get install bzip2-devel」でlibbz2.aを取得し再度configureすると
やっとconfigureが正常終了しました。


そのあとのmakeは何事もなく終わりました。



いやいや、久っしぶりにconfigureやconfig.logを見ましたよ。
最近こういうの怠けていた自分によい機会でした。