64bitVistaってあまり普及していない?

最近今年買おうと思っているノートPCを物色中ですが、
メモリを目一杯使おうと思っているので、OSは64bit必須な状況です。
ところがプリインストールで64bitVistaを選択できるメーカーってあまり無いんですね。
僕が調べた中では、Dellレノボぐらい。
ドスパラのモデルでもスペックは最強ですが、普通のVistaHome。

真面目に32bit(というか以前の16bit)専用アプリから脱却しないと、
また互換性問題を引きずりますよ。 > MSさん


あまり好みでは無いですが、Dellはその辺ラインナップやいろいろ抜けが無いですね。
mini9しかり。
ただなぁ、サポートとか、納期とかあまり好みでは無いのだけれど。
そろそろMacなのかなぁ。