お勧めのはずのOO.orgがNGでした。

奥様のPCをxubuntuにしてみたのですが、結果NGが出ました。
理由としてはxubuntu側に問題があるのでは無く、追加でインストールしたOpenOffice.orgについてでした。
MS-Officeにそれほど依存しているわけではないですが、他の人との文章等のやり取り(子供会の役員活動など)でどうしてもMS-Officeを使う人が多かったりして、あえてOO.orを使用する必要が無かったようでした。
さらにOO.orgWriterではページのレイアウトなどの操作が、あまり直観的じゃ無く行数指定がやりにくかったり(メニューのタイトルに問題があるような気もしますが・・・)、まだまだ一般の方には難しいのだなと痛感しました。

Windows2000世代のリソースしかないのですが、それで良いといわれましたので、またWindows2000に入れなおします。


来年までには何とかしてあげなきゃ。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/support/extendedsupport.mspx