OSC向けのシステム作ってます

今週末にOSC2009Shimaneが開催されます。
オープンソースカンファレンス2009 Shimane - オープンソースの神在月

SITWセミナーも行いますが、私はオープニング程度なので偉大な講演者にお任せして、日本Asteriskユーザ会としてもデモ出展しますので、デモシステムを仕事の合間に作っています。


作ると言っても、基本的なAsteriskのシステムは既に仕事用にデモシステムを作っているので、動作確認とか、OSC展示用の内容にしたりとかやってます。

荷物が多くなるので、今回はシンプルにAsterisk動作用ノートPC+SIP電話機を数台の構成で当方の自宅のAsteriskと内線延長で接続という形にしようと思ってます。
またこれとは別にノートPCを持ち込み自宅Asteriskにレジストし、そのノートPCと展示用の電話機と通話させるようにしようと思います。

ちょっとしたアプリも考えていますが、まぁおまけ程度でご勘弁。


「松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト」において、Asteriskを使用されたシステム「トークメール」でビジネス活用部門 最優秀賞受賞サービスを受賞された、有限会社クラフトの田口取締役もいらっしゃいます。
松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2009

また、地方自治体の電話システムをAsteriskで作り上げられたことでメディアで取り上げられている秋田県大館市セミナーもあります。


ある意味Ruby色の強いこの島根県松江市において、Asteriskの話題が満載です。

ご興味のある方は是非お立ち寄りください。