ESXiおもしろいです。

お仕事先でVMware ESXiをインストールする機会があり、最近かまって対応しております。
面白いですね。
自分が持っている機械で試してみようと思ってましたが、財政上(!?)の理由などからインストールする機器が無く、なかなかさわる機会がなかったのですが、機会をいただいて入れてみました。

  • 複数CPUもしくはマルチコア必須とは言われているがシングルでも動作はする
  • ネットワークカードを認識するかどうかが一番問題
  • 操作はVI Consoleからのみなので、画面の描画スピードを必要とする用途には不向き
  • ゲストOSのネットワーク設定はVMwareServerとはちょっと違う

今のところの感想はそんな感じ。
まあ、普通に動いてくれますよ。
一案課題はハードウェアの認識なんでしょうね。


案外どんな機種でも動きそうなので、安いPCかサーバ買って、おうちサーバを
移行しようかなとも考えています。