Ruby on Rails

気持ちやら都合やら先のことやら、いろいろありまして、Ruby on Railsを試してみる予定です。
実は、いままで触ったことが無かったという...
Rubyは以前、ちょっとやってて、ちょっとしたスクリプトや文字ファイル整形などにはデフォで使ってました。
もう忘れちゃったけど...
昔は「地元発言語」みたいな感じで、「ぼくも使って盛り上げていきたいな」とか思ってましたが、今地元自治体を挙げてのPush状態になると、逆に気持ちが下がっちゃって、引き気味。
結果却って距離を置きたい気持ちになっちゃいました。


とまあ個人の話はどうでも良し。皆さんには関係なし。

Webでいろいろ調べると、RoRの導入紹介サイトって、流行ったせいもあっていっぱいあるんですが、今のバージョンとか状況にあったものばかりじゃ無いですね。


何かを動かしたり、試したりするのに環境を整えることって、個人的には面白いし楽しいですが、仕事用途だったり、やりたいことをさっさとしたい時には、試行錯誤したり設定変えてトライするのってとても邪魔です。


最近は「All-in-One」ものがいろいろあって、導入が楽になってきましたが、ちょっと用途を変えたり、他の者を追加したりしようとすると、結構めんどくさかったり、うまくいかなかったり...
最初から普通にいれたら良かったかなー、なんて思いも結構あったり...


と、まあそんな状況ですが、今のRoR導入に適したサイトがあったら教えてください。