UQ WiMAXの松江のエリア調べてみた

先週より出張で仕事してます。
週末も続いて作業の予定でしたが、お客様都合などの事情で作業が行えず、急遽別の仕事を対応したりしてました。


日曜日が空いたため、最近子供と話をすることが極端に減ったので、ドライブがてら松江市内のUQ WiMAXのエリアを調べに出かけました。
ローカル話題ですみません。


WiMAX機器はTryWiMAXでお借りしている機器(UD01NA)。

調べた方法は、僕が運転して助手席の子供(小学3年)にPCを持たせてWiMAXのツールで電波の強度がどれぐらいか見るというもの。*1
まあ、ちゃんとした測定ではないですが、目安的にね。
車中で移動しながらなので、環境的には悪いのかな?


UQ WiMAXのエリアサイトでは松江橋北地区が開通している模様。
調べた地域は田和山町付近、嫁島・袖師のR9、松江駅北側、橋北のくにびき道路、島根大学付近、SBP、県庁、市役所などです。
(順不同)


上に挙げたエリアでは例外はあるもののおおよそ電波を受けてます。
比較的良かったが、

でした。

くにびき道路もメッセあたりだとちょっと弱くなります。
またSBPでは場所による変動が激しく、テクノアーク外周を回りましたが、玄関など南側では良好ですが、北側などでは圏外になりました。
SBP南側の某社や某社あたりでは良好ですが、北側の某社や某社あたりでは圏外になりますw


自宅は田和山町に近いところなのですが、自分の部屋で測定すると窓際ではかなり良いのですが、部屋の内部ではちょっと落ち込み、家の奥の方では圏外になります。
橋南はまだ開通してないらしいので、今後に期待ですね。

現在どこにアンテナが有るのかわかりませんが、建物のや地形でかなり影響が大きそうです。
アンテナが増えて、快適に使えるようになるのが楽しみです。

*1:うちの子はこういう作業好きみたいです。