とあるメール

メールがきた。

Dear Account Holder:

We have recently updated our online system to include new layer secure authentication. This is intended to provide you with the best security possible when accessing your account.
You will need to update your account in order to continue using your card.

http://xxxx.xxxx.com/mail/secure.mastercardXXXXXX/index.php
*1

Your case ID number is MCxxxxxxxx.
We here at MasterCard apologize for any inconvenience this may cause and appreciate your patience and understanding.

Member ID xxxxxx
=======

Google先生で日本語に直すと、

親愛なる口座名義人:

われわれは最近、オンラインシステムの新しい層の安全な認証を含むように更新している。これは、最高のセキュリティがあなたのアカウントにアクセスする可能性を提供するものです。
で、カードの使用を継続するには、お客様のアカウントを更新する必要があります。

http://xxxx.xxxx.com/mail/secure.mastercardXXXXXX/index.php

あなたのケースID番号MCxxxxxxxxです。
ここではマスターカードでは、この可能性があります、感謝ご迷惑をおかけいたしますあなたの忍耐と理解。

会員xxxxxx番号
=======


ほうほう、それはそれは。
最高のセキュリティなのに暗号化されてないんですね。多分。*2

メールの差出人は、MasterCard@〜.comさんですね。
ヘッダ情報からすると差出人はアメリカのISPやサーバホスティングをしている
業者のIPアドレスから送られてきた模様。
とあるRBLではブラックリストに載っかってますねぇ。


ふ〜ん、まぁマスターカード持ってないんで最初からスルーですがwww


さすがにドメイン名が違うと、ダマされる人は少なんでしょうが、
ドメイン名とか詐称されると、引っかかったりするんだろうなぁ。


次回からは日本語でお願いします。
では。

*1:「MasterCard - Update」って表示でこのURLにリンクが書かれてた。いつもメールは、htmlで見ないので、後で気がついた。

*2:アクセスしてないからわからないけど