iOS4 on 3GS

やりたいことがあったので、早速3GSにiOS4を載っけてみました。


やりたいことの最も大きな内容は、マルチタスク
Asteriskにレジストしておいて、3G回線とSIP or IAXを待ち受けしようと思ってます。
ま、通常の通話はauさんなんで、3Gでかけてくる人いないんですけどね。


経緯は省いて感想です。
一言で言うと、まだまだです。


一番期待のマルチタスクですが、いわゆるマルチタスクでは無くて、タスクトレイに待機状態で登録しておくという感じの処理の様です。
このため、待機状態になるのでソフトフォンなども一旦切断され、呼び出すと再度レジストし直します。
これは、iOS4が提供する音声待ち受け専用のAPIを使用することにより解決するそうなんですが、まだアプリ側が対応していないってことなんでしょうね。
アプリ側のバージョンアップを待つことにします。
もう対応しているアプリあるのかな?
対応したらやっと常時ハードフォンでソフトフォンが使えるようになります。


次に動かなくなったアプリがあります。
これは当初から予想していたので、あまりビックリもしませんでしたが、GPSを使用するアプリが結構NGっぽいです。
最近ほぼ毎日ウォーキングをしてたり、自転車での移動があったりするので、GPSで距離とか時間を測っていました。
ところがそれぞれに使用していたアプリ(どちらもGPS使用)が落ちるようになりました。
落ちるタイミングがGPSを使用して測定開始のタイミングなんで、このあたりの動作が変わったんでしょうかね。
これもアプリのバージョンアップを待つことにします。


気に入らない点として、起動しているアプリの停止方法があります。
iOS4ではアプリを停止すると自動的にマルチタスク待ち受け(待機?)状態となります。
ちゃんとシャットダウンさせるにはマルチタスク状態のアプリを呼び出し、停止する作業が必要です。
これはちょっと面倒だわ。
普通にシャットダウンさせるアクションがほしいです。


3GSでの動作はかなり重たくなるのではと予想していましたが、個人的にはまったく問題ありません。
これが問題になるぐらいなら、他のガラケーの最新OSの動きとか出荷停止レベルですよ。
比較しない限り、使用に差し支えありません。最悪だったよなー、KC(ry



個人的にiPhone4にはそれほど興味が沸いてないので、気長にアプリの更新を待ちます。



Androidも使ってみたいなー。