Rubyの普及には...

私の住んでる島根県松江市は地域を挙げてのオープンソースソフトウェアの普及に取り組んでいます。
中でも中心となるのはOSS開発言語Ruby


最近、自分もちょっと使ってみたりしてますが、個人的に思うのは一番普及に必要なのは、知らない人にとって分かりやすくしかもオフィシャルなマニュアルの存在では無いかと。

PHPなどは、本が無くてもいいぐらい、初心者にも分かりやすいマニュアル(リファレンス)サイトがあります。
PHP: PHP マニュアル - Manual(日本語サイト)

これの存在って大きいと思います。


Rubyのマニュアルサイトもあります。
Rubyリファレンスマニュアル - Rubyリファレンスマニュアル
ちょっとRubyを知らない人には、すぐに活用というわけにはいかない感じです。

サイトにも書いてあります。

執筆者募集中

このリファレンスをよりよいものにするために随時執筆者募集中です。あなたの参加を待ってます。

是非、ご参加お願いします。ぼくにもわかりやすいのにしてください。
# 結局言いたかったのはそれかい!!