クラウドサービスについて、つぶやく・・・

数日前のブログに書いたとおりの仕事の状況です。
個人的にクラウドサービスってあまり好みでは無いのですが、仕事場があちこちにあり、使用するPCも数台全く別のものなので、クラウドサービスって、僕にはとても有効なのです。
# そういった意味ではiPhoneは、買って良かった。

Webサーバも、まあクラウドって言えばそうですが、Gmail使ったり、あとGoogle系ではカレンダーやドキュメントはよく使います。もちろん非公開です。
SITWなどのMLも使ってますね。


あと、クラウドって言うのかどうか分からないですが、PDFのマニュアルなど大量の印刷に郵便局のショップ&印刷工房 ポスタルスクウェア POSTALSQUAREというのを使ってみました。
まだ、印刷物来てないので評価できないんですが、インクジェット環境だったりすると印刷コストと品質を考えるとこういうサービスは有効かもしれません。
(今後TCOをちゃんと考えないといけませんが)



あとはTodo管理にRTMRemember The Milk使ってます。
また、メモ管理にEvernoteWelcome to your notable world | Evernote Corporation使ってたりします。
結構使ってますね。


今はストレージとしてDropboxDropbox - Home - Secure backup, sync and sharing made easy.を検討中。


SNSMixiWassrTwitterFlickrなど使ってたり、インターネットがつながって無いと、何もできないようになって来ました。
あまり、自慢できる話では無いんですが・・・orz

# はてなも使ってたwwwww


いずれのサービスも気になるのは、やはりコストとセキュリティ。
コストは基本無料でオプションが有料の物が多く、比較的安価なのでまあいいですが、セキュリティについては評価が難しい。
情報を手元に置いて、使え無くなった時などの可用性や完全性を比較すると、なかなか手元管理がベストとは言えないですが、機密性に関してはやはり手元管理がベスト。
とはいえ手元管理でも完全性などを確保するためには、結構なコストが...


自宅サーバもあるので、いまのところどっちつかずでどちらにも情報を保管している(バックアップ的に)状況ですが、いろいろ評価して、淘汰していかないといけませんね。




当分悩むんだろうな、とブツブツつぶやく日々・・・・・・・・・・・・・・