Aipoのせいでは無かった

仕事の管理をIT化するのは自分の仕事の最も重要な部分。
むかーし昔、電話工事の仕事をしていた頃から、工事会社なのに社内に
サイボウズを入れてみたり(2か3の頃だなぁ)してました。



自分で仕事をはじめて、スケジュールとかToDoとかやはり管理が必要で
グループウェアを渡り歩いています。
オープンソース系で考えているのでどうしても海外ものが多くなります。



Xoopsを使ってみたり、一番長く使ったのはeGroupwareでした。
去年夏ごろはRedmineを考えてました。
(話題と関係無いですがredmine.jpは同志がやってます。
本が出るそうなので、買ってくださいね。)



結局、Googleカレンダーを一番長く使っていたりしますが、ToDoが無いことと
やはりインターネット上のサービスなので、セキュリティ的な不安は大いに気になります。
(設定は問題ないはずですが、固有名詞とか書くのが怖い)
でも使いやすいんですよね。



国産のグループウェアAipoが割と評判いいのでインストールすることにしました。
個人的な選択のポイントとしては、スケジュールが週表示状態で縦に帯で予定が
書き込めること(つまりGoogleカレンダー)。
いやこれが一番見やすいの。



まあ早速インストールしてみたわけですが、インストール対象のサーバは、
Apacheがすでに動いていて、ZABBIXやilohamailやPukiwikiなど動作中。
Apacheとの連携についてはインストーラーが判断してくれるとのことらしいので
イケイケって感じでインストーラーを走らせたわけですが.....
Aipoは見えません。



アレーってapache再起動やいろいろしてみるけどダメ。
ZABBIXなどは問題無く動いています。



ポートはあいているようなので、ためしにサーバで「telnet localhost ポート」で
ポートスキャンすると...webサーバが立っている。
クライアントからやると...つながらない.....ん?



あちこち設定見て、悩んで、結局結果は.....
そうiptablesでした。
Apacheは443しか開けていないので、80も無いしアイポ用のポートも開けてませんでした。



ああ恥ずかしい。お客さんのところでなくてよかった。
恥ずかしくて書くかどうか悩みましたが、笑い話ということで。